京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:132
総数:401414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

後期が始まりました

画像1
画像2
 21日(金)に終業式を終え,25日(火)から後期が始まりました。子どもたちはそれぞれに後期にがんばる目標をたて,気持ちを高めていることと思います。後期は,たてわり遠足をはじめ,百人一首大会,学芸会など大きな行事があります。また,次の学年の準備も始めなければなりません。元気と笑顔で楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

読書の広場に集まれ(土曜学習)

10月22日の土曜日に図書ボランティアのお母さん方による土曜学習を行いました。
今年度,新しく入った図書を読む会。図書の本を整理していらなくなったカバーを使いジグソーパズルづくり。そして,子どもたちに人気の紙芝居。たっぷり1時間の学習はとても人気があり,子どもたちから「来年もやって」という嬉しい声を聞きました。
保護者の方も参加して楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ようこそアーティスト「能楽」

画像1
10月11日(火)
観世流能楽師の先生方3名に来ていただき6年生の子供たちが能楽の勉強をしました。
体育館で緊張感が漂うなか声が響きます。普通のしゃべる声と違って天井まで響く声でした。
能面を顔につけるときには絶対に直接面には触れないこと。面に礼をしてつけること。「感謝」の気持ちが大切だということも教わりました。また,面をつけるとほとんど前が見えません。それをつけて能を舞う苦労や逸話などお話をききました。

一人一人が輝いた運動会9

画像1
画像2
画像3
 運動会のラストを飾ったのは,5・6年生の団体演技「ピクシー」です。これまで,毎日汗まみれ,砂まみれになって練習をしてきました。「絶対成功させるぞ!」という強い思いが伝わってくる演技でした。一つ一つの演技に大きな拍手が送られていました。最後のタワーが立ったときには,割れんばかりの拍手が運動場に響きました。感動いっぱいの演技でした。

一人一人が輝いた運動会8

画像1
画像2
画像3
 走る競技もたくさんありました。50m走,80m走,100m走,ハードル走,障害物競走,色別対抗リレー・・・。一生懸命走る姿は人を感動させてくれますね。みんなとっても格好良かったです。負けたとしても,こけたとしても,最後まで走りきった子どもたちでした。

一人一人が輝いた運動会7

画像1
画像2
 3年生の棒引きは,見ごたえのある素晴らしい競技でした。チームで協力しながら棒を引っぱる一生懸命な顔は,輝いていました。勝ってうれしそうな顔,負けて悔しそうな顔,様々な表情を見せてくれた棒引きでした。

一人一人が輝いた運動会6

画像1
画像2
 昼からのプログラムのトップは応援合戦です。これまで応援団の児童は,休み時間に一生懸命練習してきました。赤組・白組,どちらもとっても素晴らしい応援合戦でした。応援席からの声も大変大きく,応援合戦を盛り上げていました。

一人一人が輝いた運動会5

画像1
画像2
 4年生の団体競技は騎馬戦です。迫力があり,見ている観客も力が入りました。大いに盛り上がりを見せた騎馬戦でした。4年生の凛々しい姿が印象に残りました。

一人一人が輝いた運動会4

画像1
画像2
画像3
 たてわりで行う競技もありました。玉入れ,綱引き,台風の目です。高学年が低学年をリードし,優しく声をかける姿が印象的でした。これまた大変盛り上がり,会場からの応援も響いていました。

一人一人が輝いた運動会3

画像1
画像2
 さくら学級の「みんなで踊ろう ウルトラソウル!」はたくさんの子どもが参加し,大変盛り上がりました。笑顔いっぱいで踊ってみんなとっても楽しそうでした。会場からも大きな拍手をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成23年度学校だより

平成23年度学校経営方針

研究発表会

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp