京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:121
総数:401313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

待つ!

出場までの時間,スタートまでの時間。どきどき,わくわく.早く来い!
画像1
画像2
画像3

やりとげた運動会!

夏休みから取り組んできた組み体操,逆立ちができなくて苦労した日々。その成果をこの日に思い切りだした運動会でした。みんなの目はきらきらと輝き,高学年は,かかり仕事もやり遂げました。「この運動会を忘れない」と感想を書く高学年の子もいて感動!!!
画像1
画像2
画像3

We love 73(ウィーラブしちさん)について

画像1
「We love 73」は
「みんな 七三小が 大好き」という願いから生まれた
 本校のキャッチフレーズです。
七三小のみんなが,学校をよりよくし,学校生活を楽しもうとする態度を
地域・家庭・学校全体で応援できれば嬉しいと考えています。
 ときには『We love 73』になれないときもあるかも知れませんが,
  みんながあなたを応援しています。
  あなたがみんなを応援できます。
 画像は,「We love 73」のロゴマークとポスターです。
 みなさんで広めていきませんか。
(「We love 73」および,「We love 73」ロゴマークは
  京都市立七条第三小学校のオリジナルです。)

 平成22年9月 We love 73 実行委員会
画像2

「どうぶつしょうぎ」って面白い!脳トレにもぴったり!

画像1
 「どうぶつしょうぎ」について紹介します。
「休み時間にみんなでできたら面白いなあ」と
作者の「北尾まどか(女流棋士)」さんに相談したところ,
何と!本校に13セット寄贈してくださいました。
今は,遊び方をみんなに広めているところです。
最後はクラスに1つずつ遊べるように配布したいと考えています。
 シンプルだけど,将棋としての要素もしっかり含まれています。
攻めているつもりが,一手の違いで守りの展開に変わったり…。
大人も本気になってしまう「どうぶつしょうぎ」。
 七三の子どもたちに人気です。

*どうぶつしょうぎは,
  ゲームデザイン・北尾まどか さん(女流棋士)
 イラストデザイン・藤田麻衣子 さん(女流棋士) 
 によって考案されたゲームです。

夏休みがおわって親子清掃活動

8月26日。まだ日差しが厳しい暑さの登校日
朝の10時50分から11時25分まで,親子と教職員とで学校の一斉そうじをしました。この取組はずっと前からの恒例となっている行事ですが,忙しい時間を割いて50数名の保護者の方が参加しました。
熱中症にならないように気をつけながら,ぼうぼうと生えた草を抜き,伸びきった草木を伐採し,汗いっぱいになりながら活動しました。
お手伝いくださった保護者の皆様 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏到来です!

今年一番に2年生が水遊びでプールに入りました。気温がぐんぐん上昇して水遊びにはうってつけの天気でした。先生の指示に一つ一つ「はい」と元気な返事をして,いよいよ水の中に入りました。そして水の冷たさと気持ちよさに喚声がプールにこだましました。
運動場では来週から水泳学習が待っている3年生と6年生が体育の学習で,ハンドベースボール,そしてハードル走の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行で広島へ

画像1
画像2
画像3
 5月19日の修学旅行の日はあいにくの雨でしたが,京都駅の駅周辺は修学旅行生でいっぱいでした。広島までおよそ2時間30分の電車の旅。広島平和記念資料館を見学した後,原爆の子の像の前で学校の全校児童に折ってもらった千羽鶴を捧げ,みんなで祈りました。
 次の日は宮島見学をしました。
 本当に美しいところです。
2日間の修学旅行で子どもたちは自分で見て感じたことを大切に生かしていってほしいと思います。

いってらっしゃい 奥志摩みさきの家

画像1
ぬけるような晴天の6月5日
4年生74名が先生方に引率されて京都から離れて三重県奥志摩みさきの家へ出発しました。
海と山の自然にかこまれた野外活動センターで素晴らしい体験をしてきてください。
いってらっしゃい!

夏直前プール清掃

画像1画像2
楽しい夏の水泳学習がもうすぐ始まります。
日曜日に体育主任の先生がプールの底にたまっていたゴミを掃除,機械室も点検してくれました。
次の日の月曜日は6年生児童が体操服と水着を用意して一斉にプールの底洗いをしました。「掃除をしているのか遊んでいるのか?」を思わせるような姿もありましたが,みんな嬉しそうな表情でした。
金曜日は仕上げに教職員で大掃除です。テントをはり,周囲に落ちている葉を掃いて…
1年生も楽しみにしていることでしょう。
お兄さんたちお姉さんたちがしっかりと洗ってくれたよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp