京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:30
総数:237155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

運動会 2年「2年生×FAMILY」

画像1
画像2
画像3
2年生は運動会で表現運動「2年生×FAMILY」を発表しました。
黒いネクタイと赤い手ぶくろでかっこよくきめた2年生。
「笑顔」「元気」「楽しいよ!」の気持ちをダンスで表現しました。
元気いっぱいみんな楽しそうにダンスしていて、見ているこちらも笑顔になりました。

運動会 1年「にこにこ にしおおじてんごく」

画像1
画像2
画像3
 西大路小学校に入学して、初めての運動会。ドキドキ、ワクワクしながら思い切り楽しみました。たくさん練習した表現運動のダンスは、本番も心を一つにして精一杯踊りました。にこにこ笑顔も見られてとてもかわいらしかったです。1年生のみんな、楽しかったね!とってもよくがんばりました!

令和4年度 西大路小学校運動会

おはようございます。

本日の運動会は、予定通り実施いたします。
少し肌寒いように感じますので、子どもたちが応援の際に体操服の上から羽織るものがあると安心です。
子どもたちと相談していただき、ご用意ください。

3年 運動会のリハーサル

画像1
画像2
画像3
今日は,明日の運動会にむけて
表現運動「ソーラン節」のリハーサルをしました。

みんなで踊る「ソーラン節」もいよいよ明日が本番です。
はっぴも着て,気持ちをこめて元気よく踊りました。

明日は,青空の下みんなで踊れるといいですね。

3年 算数 1kgの重さを知ろう!

画像1
画像2
みんなで計った1kgの水をどのくらいの重さに感じるか
実際に持ってみました。

「以外に重いな」と感じる子もいれば,
「思っていたより軽いよ」と言う子もいました。

感じ方は人それぞれでしたが,
みんなで1kgの重さを感じることができました。

3年 算数 1kgってどのくらい?

画像1
画像2
画像3
3年生の算数は,重さの学習をしています。

今日はグループに分かれて,「1kgはどのくらいか」考えました。

ペットボトルに水を入れて,ちょうど1kgにしようと
水の量を調整して取り組んでいました。

ちょうど1kgになったときは,グループみんなで
「やったーピタリ賞だ!」と喜び合っていました。

3年 算数 ランドセルってどのくらいの重さ?

画像1
画像2
画像3
今日は1000gは1kgということをみんなで学習しました。

秤を使って,1kgより重いものをはかってみました。

自分のランドセルはどのくらいの重さだろう?

みんな興味津々ではかっていました。

秤の中はどんな仕組みになっているのかな?
休み時間には,はかりの仕組みにも興味を持っている人がたくさんいました。

4年生 体育の時間

 4年生は運動会の表現運動で「ダイナミックエイサー」をします。今日は衣装を着けてリハーサルをしてみました。20人とは思えない大迫力の仕上がりでした。本番が楽しみです。ちなみにハッピを着てみましたが,動きが伝わりにくかったので本番は着ないことにしました。ということで貴重な写真となりました。
画像1
画像2
画像3

He is famous.She is great.(6年)

 今日の外国語では、友達と好きなものや欲しいものを伝え合いました。デジタル教科書を使ってチャンツの練習をした後に、英語でやり取りをしました。最後には、好きなものや欲しいものを通して、人物当てクイズをしました。英語でのやり取りを楽しみながら学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

5年 調理実習

今日の1、2時間目に調理実習をしました。
今回は、種類の異なる野菜を2つ以上使い野菜サラダを作りました。
切り方やゆで方、調理の手順を確認しながら、
食べる人のことを考えて、かたさや味付けを工夫していました。
みんなで、おいしく野菜をゆでることができました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp