京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:64
総数:237048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

4年生 社会科の時間

 4年生は「自然災害からくらしを守る」という学習に取り組んでいます。今は「自然災害をのりきるには?」という学習問題に迫るために、グループに分かれて調べ学習をしています。みんな真剣そのものです。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 昆虫のすみかを考えよう

画像1
画像2
理科では、昆虫のすみかはどのようなところにあるか学習してきました。

今日は、学習したことを元に
昆虫がすむ公園の設計図を考えました。

木を植えて林をつくったらカブトムシやクワガタが住めるかな?
原っぱを作ってバッタが暮らせるところをつくろう。
川や池もあるといいな。

いろいろと想像しながら、オリジナルの公園の設計図を作っていました。
最後にグループでお互いの公園の工夫を説明し合いました。


交通安全教室【1年生】

画像1
画像2
画像3
 下京警察署と地域の方に来ていただき、道路の歩き方や横断歩道の渡り方、信号機の見方などを教えていただきました。子どもたちは交通安全教室をとても楽しみにしており、大変意欲的に学習に取り組んでいました。体育館に横断歩道のモデルを設置し、教えていただいたことに気を付けながら実践練習もしました。
 「教えてもらったようにしっかりと渡れるか、ドキドキしました。」「横断歩道の手前で信号が黄色い時は、渡らないようにすることがわかりました。」など、子どもたちはこれから交通安全のルールを守ろうという意識をしっかりと高めている様子でした。

4年生 体育の時間

 体育の学習で表現運動「エイサー」を頑張ってます。運動会で発表する予定なので,子どもたちは張り切っています。みんなの力を合わせる楽しさや良さを味わってほしいと思っています。
画像1
画像2

書写の学習(6年)

 書写の学習では、「思いやり」という字を書きました。用紙に合った文字の配列や点画のつながりを意識しながら字形を整えて練習しました。思いやりという字なのでそれぞれに気持ちを込めて書いていました。
画像1
画像2

My summer vacation(6年)

 今日は、ALTと一緒に学習を進めました。まずは、ALTの夏休みの思い出を聞き、どこに行って何をしたのか、どんな物を食べたのかを英語で聞き取りました。
 その後、学習を進める中で、相手の話を聞いた後に伝える感想の語彙を増やすために感想の伝え方について考えました。
画像1
画像2

3年 運動会の練習スタート!

画像1
画像2
今日の体育は,運動会で披露する表現運動の練習をしました。

3年生は「ソーラン節」にチャレンジします。

今日は、見本の映像を見て、動きやポーズをまねしながら踊りました。

「ソーラン、ソーラン」の掛け声に合わせて,楽しそうに踊っていました。

みんなのエネルギーがあふれる、力強い踊りにしたいと思います。

5年 調理実習

昨日,調理実習をしました。
野菜はゆでるとやわらかくなり,
食べやすくなるということに気づいたり,
味や色,香り,かさなどの変化することに着目しながら,
調理をすることができました。
今回の調理実習を活かして,
次回のゆで野菜サラダの調理実習をしていきます。
画像1
画像2

3年国語 山小屋で三日間過ごすなら

画像1
画像2
画像3
国語では、グループの話合いについて学習しました。

「もしも山小屋で三日間過ごすなら」自然と触れ合うために
どんなものを持っていくかということをテーマに話し合いました。

いろいろ持って行きたいけれど、持って行けるのは5つだけ。

みんな何を持って行けば、みんなで楽しめるのか
いろいろ話し合って考えていました。

3年 自由研究の発表

画像1
画像2
画像3
夏休みの間に自分で取り組んだ自由研究の成果を
休み明けにみんなの前で発表しました。

自分が工夫したところや難しかったところなど
みんなに示しながら説明していました。

みんな友だちの作品を授業中だけでなく、
休み時間や放課後にも興味深く見ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp