京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:63
総数:235829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ぐんぐん そだて おいしい やさい…さてなんのやさいでしょうか? 2年生

 まちにまったやさいのなえが学校にとうちゃくしました。はっぱはギザギザしていて,はなはきいろですね。よく見ると,みどりいろの玉が見えますね。そのおくには,あかいたまもあるかな。
 さて,なんのやさいでしょうか。こたえは,火よう日と水よう日に学校にきて,はたけにうえるときにたしかめてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【5年】学校再開の様子です

画像1
 待ちに待った学校再開です。5年生も楽しみにしていたようで元気そうな顔を見せてくれました。
 校長先生の話を聞いて,これからの学習の予定を確認し,予習をチェックする為に都道府県クイズをしました。都道府県の形を見て,その名前を当てる難しいクイズでしたが,見事全問正解できました。
 明日からは分散登校になりますが,5年生なら大丈夫。力を合わせてがんばっていきたいと思います。

ステップ1 オリエンテーション 各クラスの様子 2・4・5年

画像1
画像2
画像3
2・4・5年が各クラスで集まって,担任の先生と過ごしている様子です。
オリエンテーションの1時間は,あっという間に過ぎました。





ステップ1 オリエンテーション 各クラスの様子 1・3・6年,ふたば学級

画像1
画像2
画像3
校長先生のお話のあとは,各クラスに分かれて,担任の先生と過ごしました。


ウォーミングアップ週間 ステップ1 オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
いよいよ学校再開です。
ステップ1は,1・3・6年,ふたば学級児童と2・4・5年の児童に分かれて体育館でオリエンテーションをしました。

校長先生からは「みんなでつくろう びょうきにまけない にしおおじしょうがっこう」として

*これからは登校する時や学校では正しくマスクをつけます。
*休み時間や活動が終わったら,丁寧に手を洗います。
*人と近づかずに,間をあけましょう。

というはお話を聞きました。

明日からはステップ2 各クラスを2つに分けての分散登校が始まります。

明日からも元気に登校してください。

マスク着用と健康観察票を忘れずにお願いします。








学校再開…朝の登校の様子より

 学校が再開しました。校門をくぐると,フラワーランドにはきれいなアジサイの花が咲いていますが,子どもたちはアルコール消毒を順番に行って体育館に移動しました。
 登校時のアルコールを使っての手指消毒や手洗い,うがいなど,「新しい生活スタイル」のひとつとして,習慣づけられるように学校としても指導を進めていきたいと考えています。
画像1画像2

保護者の皆様へ 6月1日(月)登校の際のお願い(マスク着用と健康観察票)

保護者の皆様へ

おたより等でお伝えしていましたように
6月1日(月)から学校が再開いたします。

月曜日はウォーミングアップ期間「ステップ1」です。
1時間のオリエンテーションを体育館で行います。

★月曜日の予定★

1年,3年,6年,ふたば学級の児童は,8:30〜9:30
 ※ 8:20〜8:30の間に登校してください。

2年,4年,5年の児童は,10:30〜11:30
 ※ 10:20〜10:30の間に登校してください。

★お願い★

 1 マスク着用をお願いします。

 2 当日の朝は必ず検温をして,「健康観察票」に保護者の方が記入していただき,お子たちに持たせてください。

 この日に「健康観察票」は回収させていただき,新しい「健康観察票」を持ち帰っていただきます。

 手洗い指導もいたします。清潔なハンカチを毎日持たせてください。
併せてよろしくお願いいたします。


6月1日月曜日,子どもたちの笑顔に出会えることを教職員みんなで心待ちにしています。
  




【3年生】 いよいよ学校がスタート!

3年生のみなさん元気にしていますか?
先生は元気にしています。

いよいよ来週から学校がさいかいします。
ひさしぶりの学校ですね。先生もみんなに会うのを楽しみにしています。

学校が始まったら,「どんなことをしようかな?」「3年生のかつどうってどんなことをするんだろう?」「こんなことがしたいな?」と新しく始まる学年にワクワクしながら,友だちといっしょにたくさんの楽しい活動をしていこうね。

来週の月曜日にみんなと会えるのを楽しみにしています。

画像1

2年生のみなさんへ 休校中さいごのクイズ

まい日げんきにすごしていましたか?いよいよが
っこうがさいかいします。はやくがっこうに行っ
てべんきょうしたいなとまっていたことでしょう。
いま,学校では,みんながくるためにじゅんびの
まっさいちゅうです。
すぐにやさいがうえられるようにじゅんびしたは 
 たけはもっとやさいが大きくそだつようにちい 
 きのかたがととのえてくださってじゅんびがお
 わりました。火よう日と水よう日にいっしょに
 うえましょうね。
 月よう日にげんきいっぱいの2年生とあえるの 
 をたのしみにしています。
画像1
画像2
画像3

時こくとじかん なんの時間? こたえ

 2つならんだ時けいの時こくはなにをいみしていたのか,こたえのはっぴょうです。こたえは,6月1日のみなさんのとう校時間です。

1年生・3年生・6年生・ふたば学級のみなさんは
8時20分〜8時30分の間にとう校します。

2年生・4年生・5年生のみなさんは
10時20分〜10時30分の間にとう校します。

マスクをつけること,手あらいのあとにつかうためのハンカチもわすれずにもってきてくださいね。

時間におくれることもこまりますが,あまり早くきすぎないようにしましょう。

時けいを正しく読んで,安全に気をつけて学校にきてくださいね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp