最新更新日:2024/05/14 | |
本日:262
昨日:241 総数:236696 |
道徳「明の長所」…自分のよさを伸ばしていくことについて考えて 5年生
道徳では「明の長所」という教材をもとに,自分のよさを伸ばしていくことについて考えました。
4月に立てたなりたい自分に近付くために目標に向かって活動している5年生ですが,なかよし発表会を終えて2週間あまり。なかよし発表会でまとめたシートに友達からいいところのコメントをもらい,就学時健診や介護老人保健施設の利用者の方との交流会を控え,自分にしかないよさを知り,活動を通してどのような自分になりたいのかを再確認しました。 気が付けば,あと4か月あまりで6年生になります。5年生の締めくくりを見据えながら,一日一日を大切に頑張っていきたいと思います。 道徳「ヘレンと共にーアニー・サリバンー」…困難に負けない心について考えて 5年生
道徳では「ヘレンと共にーアニー・サリバンー」という教材をもとに,困難に負けない心について考えました。
目と耳と口が不自由であったヘレン・ケラーに対して,ヘレン・ケラーのことを考え,厳しく接し続けたアニー・サリバンの気持ちを考え,話し合いました。 たとえ困難なことであっても,粘り強く努力してやり抜くことの大切さについて,来週に予定している介護老人保健施設の利用者の方との交流会や先週終えたなかよし発表会での経験をふまえながら,これからの生活に生かしていきたいことまで深めることができた1時間となりました。 道徳「和太鼓調べ」…伝統・文化を守り続けることについて考えて 5年生
道徳では「和太鼓調べ」で,伝統・文化を守り続けることについて考えました。総合的な学習の時間で和太鼓を調べることになった女の子。はじめはあまり乗り気ではなかったのですが,実際に見学すると職人さんのおもいに気付き,その考えを改めます。
5年生も総合的な学習の中で伝統工芸について学習して,地域で仕事をされている職人さんに出会い,実際に仕事場を見学したり,インタビューをしたりしています。 自分たちが学習していることと関連付けながら,伝統を受け継ぐことや守っていくことの大切さについてじっくり考えることができた1時間となりました。 |
|