京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:50
総数:237272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

総合「熱き伝統への想い」…再訪問に向けて頑張っています 5年生

 総合「伝統への熱き想い」では,自分たちのおもいや考えが職人さんと一緒なのか,違うのか,再訪問のために準備を進めています。
 再訪問の日程は職人さんによって異なるため,授業だけでなく,休み時間や放課後に集まって話し合っている姿が見られました。
 理由の原稿を互いに読み合いアドバイスしたり,役割分担をして提示するための資料をまとめたり,見通しをもって意欲的に取り組む姿に4月からの成長を感じます。
画像1画像2

1月17日から考えて 5年生

 阪神・淡路大震災から25年。安全ノートを使って,地震が起こった時にどのように行動するのかを話し合いました。
 また,当時のニュースの動画や写真を見て,地震のおそろしさを確かめるとともに,自分の身は自分で守ることの大切さなどについて学級全体で確認しました。
 いざという時に備えて,事実を知り,真剣に向き合い,考えることができた時間となりました。
画像1

あいさつ運動

 今週4日間は児童会本部と代表委員を中心にあいさつ運動を行っています。寒さに負けずに,朝から元気いっぱいあいさつの声を響かせています。
画像1画像2

外国語 ALTの先生や友達に道案内をして 5年生

 外国語では単元のまとめとして,学校から自分の家までの道順をこれまで学習した英語表現を使って,紹介し合いました。
 地図を指でさしながら,紹介したり,相手に地図をもってもらって,自分の話す英語表現に合わせて動かしてもらったりしながら,道案内のやり取りを楽しみました。
 積極的にやり取りをする姿を見て,ALTの先生も褒めてくださりました。
 教科書で学習して終わるのではなく,自分たちの地域に目を向けることで,実生活とのつながりを意識して,たくさんの英語表現を見つけることができました。
画像1画像2画像3

総合「熱き伝統への想い」…グループごとに話し合ったことを交流して 5年生

 総合「熱き伝統への想い」では,グループごとに職人さんに確かめたいことを整理しました。
 グループごとに考えたことを発表し合い,他のグループの考えにもふれて,学級全体が同じ方向を向いて学習を進められるようにしました。
 グループごとに自分たちの立てた課題を解決するために,まとめに向けた見通しをもって頑張っていきます。
画像1画像2画像3

理科「もののとけ方」…水にものがとけると重さは変わるのか 5年生

 理科「もののとけ方」では,水とものを合わせた重さととかしたあとの水よう液の重さはちがうのかを予想して確かめました。
 水にとけてなくなってしまうなど,意見は様々でした。3年生での重さに関わる学習で粘土を使ったことなどを,これまでの学習を思い返し,関連付けて意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1画像2

音楽鑑賞教室に向けて 5年生

 再来週に控えた音楽鑑賞教室に向けて,京都市歌とそれにあわせた手話の練習をしました。音楽に合わせて,まずはやってみることから練習はスタートしました。
 当日に向けて,時間を見つけて練習していきたいと思います。
画像1画像2

なりたい自分に近付くために…友達の後押しを受けて 5年生

 冬休み前に4月に立てたなりたい自分にどれだけ近づけたのかを振り返り,6年生に向けて残り3か月間がんばりたいこと,やってみたいこと,挑戦したいことについて自分の考えをまとめました。
 まとめて終わりにするのではなく,友達の目標に対して応援のメッセージを送りました。自分だけが頑張っているのではなく,それを見守る友達の存在は大変大きなものです。
 一人一人の小さな努力の積み重ねが,クラスとしての成長にもつながると考えています。
 6年生としてスタートを切る4月に向けて,残り3か月間,一日一日を大切に頑張っていきます。
画像1画像2画像3

書写 書き初めをして 5年生

 書写では,年明けということで書き初めをしました。11月にも書写展の関係があり,取り組みましたが,今回は床で画仙紙に書きました。
 普段の半紙で取り組む以上に字の大きさのバランスが難しく,苦労していましたが,一画一画丁寧に書き上げ,作品を完成させることができました。
画像1画像2

総合「伝統への熱き想い」…職人さんの大切にされていることを確かめるために 5年生

 総合「伝統への熱き想い」では,2学期までに4つの伝統工芸に携わる職人さんの仕事場の訪問やインタビュー,体験などの活動を踏まえて,最も興味のある伝統工芸を選び,グループ別学習を進めています。
 職人さんが大切にされていることはどんなことなのか,これまでのメモをもとに考え,理由とともにグループごとに整理しています。
 来週以降,再度職人さんにお会いして,自分たちの考えについて意見をもらう予定です。
 2月には1年間のまとめをグループごとに行う予定です。1年間を通して進めてきた学習だけに,まとめと発表まで見通しをもって頑張っていきます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp