最新更新日:2024/05/22 | |
本日:15
昨日:63 総数:237236 |
家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」…毎日の食事を振り返って 5年生
家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」では,毎日の食事について振り返りました。給食で食べているものや家庭での朝食や夕食など,色々な視点から考えました。グループでの話し合いを通して,様々な気付きがあり,食生活への興味を広げることができた1時間となりました。
学習の中で,調理実習を予定していますが,目的意識をもって学習と生活とのつながりを考えながら学習を進めていきたいと考えています。 国語「明日をつくるわたしたち」…提案書を読み合い推敲して清書へ 5年生
国語「明日をつくるわたしたち」では,グループごとに分担して書き上げた提案書を推敲して清書をしました。
次回は,互いのまとめた提案書を読み合い,単元のまとめにつなげていきます。 おおきさくらべお友だちのナイスアイデアを聞いたり,実際にやってみたりしました。 1年生では単位は学習しません。 それでも,学習を進めていくうちに“直接比べる”“他のものをつかって間接的に比べる”方法から,“何かのいくつ分”と数値化すして比べる方法を見つけていました。 大発見です! 英語はじめました
英語の学習が始まりました。
英語の学習でも, “自分のことを話したい” “あいさつで気もちよくしたい” という想いをもっている1年生! 1年生の英語の時間は“楽しもうみんなで”が合言葉となりました。 さっそく「Hello!My name is…」と楽しく学習を進めました。 外国語 単元のまとめとしてペアでやり取りをして 5年生
外国語では,What time do you〜?の表現を使って,話し手と聞き手に分かれて活動しました。自分の一日の生活を新しく学習したalwaysやusually,sometimes,neverといった頻度を表す英語表現を使ってペア交流をしました。
何度も繰り返し練習した成果もあり,少しずつ英語のみでのやり取りもできつつあります。また,次の単元でも歌やチャンツ,ゲームを交えながら新しいことにチャレンジしていきたいと考えています。 理科「台風と天気の変化」…台風が近づくと天気はどのように変化するのか 5年生
理科「台風と天気の変化」では,台風と天気の関係について学習します。夏から秋にかけて台風が日本列島に近づき,様々な被害の様子がニュースでもとりあげられています。学習を進めるにあたって,台風が近づくと天気はどのように変化するのか,一人一人が予想し,その考えを交流しました。また,ビデオで台風のでき方などについて知り,台風への興味関心を広げることにつながりました。
次回,天気図など,実際の天気の変化に目を向け,答えを解き明かしていきたいと考えています。 図工「物語から広がる世界」…下絵をもとに彩色を進めて 5年生
図工「物語から広がる世界」では,前回描いた下絵をもとにして彩色を進めました。1枚の絵の中で表したいことが伝わるように,色を混ぜたり,水の量を変えたり,工夫して描きました。
活動後の子どもたちの様子を見ていると,ランドセルを背負いながらも廊下の汚れを気にして,進んで雑巾がけをするなど,自分のことだけでなく,周りに気を配っている様子も見られました。さすが5年生という姿で大変頼もしいです。 リズムあそびをしました流れる音楽に合わせて,オリジナルのダンスを作る授業です。 かっこいいダンスやかわいいダンス,様々なダンスが溢れていました。 家庭「ひと針に心をこめて」…小物入れづくりに取り組んで 5年生
家庭「ひと針に心をこめて」では,これまで学習したことを生かして,小物づくりに取り組みました。縫い方を工夫したり,ボタンをつけたり,事前に考えた設計図をもとに,集中して作品づくりに取り組むことができました。
また,振り返りの際には何のために作ったのかを再度確かめ,単元名の通り,ひと針に心をこめるとはどういうことなのか,一人一人の言葉で単元のまとめをしました。 体育「ベースボール」…前回の振り返りを生かして 5年生
体育「ベースボール」は,2回目の試合を行いました。前回,チームごとに考えた工夫を生かしながら,攻めたり守ったりしました。
チームでの時間から試合までの流れもつかめているため,攻守交代の時間が短くなるなど,自分たちでめあてに向かって意欲的に活動できていました。 中にはホームランという場面もあり,少しずつレベルアップしている様子が見られています。 |
|