京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:57
総数:235590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

道徳「自由行動」…自由な考え方や行動のもつ意味について考えて 6年生

 道徳「自由行動」では,教材をもとに自由な考え方や行動のもつ意味について考えました。今週1泊2日の修学旅行を控える子どもたちにとって,みんなが満足できる自由とはどんなものなのか,グループ活動などを見据えながら,しっかり話し合い,考えることができました。
 修学旅行のグループ活動でも,自分のことだけでなく,友だちのおもいや考えに耳を傾けながら,たくさんの思い出を作ってほしいと考えています。
画像1画像2画像3

道徳「絵地図の思い出」…男女で協力するために大切なことについて考えて 6年生

 道徳「絵地図の思い出」では,教材をもとに男女で協力するために大切なことについて考えました。
 高学年となり,男女それぞれが互いに意識し合う姿も見られますが,それぞれのよさを生かして,互いに協力し合って何かをやり遂げることがどれだけ大切なことなのか,話し合って考えることができました。
 今週末には運動会を控え,修学旅行やなかよし発表会(学習発表会)と大きな行事が続きます。その中でも互いのよさを認め合い,ともに高め合える関係を築いていってほしいと考えています。
画像1画像2画像3

道徳「エルゥールル号―日本とトルコのつながりー」…外国の文化や人々の心を理解し尊重することについて考えて 6年生

 道徳「エルゥールル号―日本とトルコのつながりー」では,教材をもとに外国の文化や人々の心を理解し尊重することについて考えました。
 同じ人間として産まれた以上,それぞれの民族や文化の考えのもとで生き,一生を生きることに変わりはありません。互いの文化の考え方を尊重し,共に生きていくことがどれほど大切なことなのか,実際にあった出来事を考えることで,世界の人々と仲良くしていくためにはどのような行動をとっていくべきなのか,一人一人がしっかりと考えることができた1時間となりました。
画像1画像2

1年 おそうじ隊長

画像1画像2
絵本「おそうじ隊長」を教材として「どんな気持ちでやることをがんばればよいか」考える学習をしました。おそうじ隊長の気持ちを変えたのは6年生のやさしや,人をおもう心なんだ,と考えた子どもたち。そうじや給食当番,今,取り組んでいる「ロックソーラン」を「優しい気持ちで」「みんなのことを思って」「がんばる心で」やっていこうと思うことができました。

道徳「雨森芳洲と朝鮮通信使」…外国の人たちと分かり合うことについて考えて 6年生

 道徳「雨森芳洲と朝鮮通信使」では,教材をもとに外国の人たちと分かり合うことについて考えました。
 外国との交流を進めるには,お互いを尊重し,理解し合うことが大切であるという芳洲の考えに共感し,外国の人々や文化を理解することが大切さについて話し合いました。
 今月のががやき目標は「おとなりの国の文化を知ろう」です。それぞれの国の文化のちがいを認め合い,様々なものの見方,考え方をもって生活していくことがどれだけ大切なのかを考えることができた1時間となりました。
画像1画像2画像3

1年 世界の国とつながろう

画像1
道徳の学習でブラジルから転入してきた子と,日本の子が互いの国の言葉であいさつをして笑顔になる,というお話を読みました。気持ちを話し合ったり演じてみたりして「違う国の言葉を知りたい」「遊びを知りたい」「あいさつの言葉を覚えてなかよくなりたい」など,世界の国となかよくなりたい,という気持ちをもつことができました。

1年 14ひきのおつきみ

画像1画像2
自然のめぐみに感謝し,きよらかなものに感動する心を育てることをねらいとして,いわむら かずおさんの「14ひきのおつきみ」の絵本を教材にして話し合いました。風が通り抜ける緑の中,真っ赤な夕日にもえている森・山,空を味わった後の月が出た場面では「わあ,きれい。」という感嘆の声が聞こえてきました。夏休みに経験した美しい自然について交流し,学校の植物や生き物がかわいくてきれいで素敵なこと,雨上りに葉についている水滴が光っていることなどを話し合い,自然の美しさや愛おしさに感動することは,とてもいいなあと,子どもたちは考えました。

1年 はしのうえのおおかみ

画像1
一本橋を通せんぼして意地悪をするオオカミが,親切にしてくれたクマと出会って気持ちが変わる,という教材を読みました。オオカミの気持ちを考えるために,クマにやさしくされるオオカミを役割演技で考えました。おめんをかぶってオオカミになりきる子,クマがオオカミにやさしくする場面で「わ〜!」と歓声をあげるクラスの子どもたち。さらにペープサートを使ってオオカミが何を言ったのか考えました。「親切」にすることで,友達ともっと仲良くなろうとする気持ちをもつことができました。

道徳「カスミと携帯電話」…節度を守って生活することの大切さについて考えて 6年生

 道徳「カスミと携帯電話」では,教材をもとに節度を守って生活することの大切さについて考えました。
 カスミが携帯電話を持ちたいと思った気持ちや夜更かししてまで携帯電話で友だちとやりとしていた時の気持ち,母親に携帯電話を返そうとした時の気持ちを考えることで,どのように行動すべきだったのかを考えました。
 また,自分の生活場面で考え,携帯電話に限らず,ゲームやタブレットを使う際に同じことがないのかを振り返り,ルールを作り,使うことの大切さについて話し合いを通して,気が付くことができました。
 学習したことを通して考えたことをもとに,自分の生活ですぐに実践していってほしいと考えています。
画像1画像2画像3

1年 どうしてかな

画像1
道徳の学習で「きまり」について考える学習をしました。同じことをしているのにほめられたりしかられたりしているお話の人物について話し合い,「同じ事やっても時間と場所がちがう」「約束守らなきゃ迷惑をかけてしまう」など,子どもたちは考えを発表したり書いたりすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp