最新更新日:2024/05/01 | |
本日:25
昨日:57 総数:235722 |
歯磨き指導…歯垢染め出し錠を使って 6年生
6年生では,歯垢染め出し錠を使って,歯を赤く染めて,自分の普段行っている歯磨きではどの部分がみがき残しになっているのかを確かめ,記録しました。染め出して,今一度正しい歯磨きの仕方を知り,見直すことができました。
乳歯から永久歯へと生え変わる時期であるため,正しい歯磨きの方法を身に付け,歯の健康にも目を向けながら,これからの生活を送っていってほしいと考えています。 1・2年 楽しいプールの学習
低学年は「みずあそび」として,プールで学習をしています。新しいきれいなプールでの学習はとても楽しいです。いろんな遊びをしながら,水に慣れ,顔を水につけたり体を水に浮かせたりしています。子どもたちはとても楽しんでいます。宝探し,地下鉄あそび,ひこうき,どんじゃんけん,・・・1・2年生で元気に活動しています。学習の終わりのふり返りでは,楽しかったこと,がんばったことを次々と発表してくれます。これから,少し泳げるように学習をすすめていきます。
1年 はこかざるんるん
図画工作の学習で,箱にかざりをつけて,とっておきの箱をつくる活動をしました。子どもたちは思い思いにかざりをつけて,自分だけの箱を仕上げました。飾っているときはとても楽しかったようです。歌を歌ったり,何を何のためにつけているのか何度もお話したり・・・願いを形にしてく姿がたくさん見られました。
プール学習 5・6年
高学年のプール学習は,1時間のめあてをしっかり確認してプールに向かいます。
二人一組になって泳ぎ方を見てもらって練習をしていきます。 1コースは50メートルのタイムを計っています。 コースロープは椅子の下に収納する設計になってるのです。 理科「生物どうしの関わり」…ダンゴムシに枯れた植物を与えるとどうなるのか 6年生
理科「生物どうしの関わり」では,ダンゴムシを採取して,枯れた植物を与えるとどうなるのかを予想し,観察して記録しました。
金曜日に採取したダンゴムシを土日を挟み,月曜日に観察しました。すると,ほとんど全部の葉がなくなり,たくさんのふんが残っていました。 このことからダンゴムシは枯れた植物を食べていることが分かりました。観察を通して,動物どうしや動物と植物とが「食べる・食べられる」という関係で命はつながっていることを再確認することができました。 7月のかがやき目標
子どもたちの生活の中心となる目標として,「かがやき目標」があります。人権教育の視点で毎月の目標を決めています。今月は「やさしい言葉づかいをしよう」です。朝会で,絵や子ども同志がかけ合う言葉の例を提示して,子どもたちに話しました。子どもたちは,とても集中して話を聞いていました。
薬物乱用防止教室…学校薬剤師の先生に来ていただいてお話を聞いて 6年生
保健「病気の予防」では,薬物乱用の行為が身体にとってどのような影響を及ぼすのか,学校薬剤師の先生に来ていただき,お話をしていただきました。
薬物の乱用とは,1回の使用でも乱用になることや薬物を身体に入れることで幻覚・幻聴を引き起こしたり,脳が縮んだりするなど,心身の健康に深刻な影響を及ぼすことを教えてもらいました。 また,薬物乱用のきっかけの多くが,「周りの人からの誘い」や「好奇心」からであることが多いことを知り,どんなに仲がよくても断ることが必要であることを学びました。 学んで終わりではなく,薬物乱用につながらないように一人一人が自覚をもって行動していってほしいと考えています。 運動場工事
6月25日(月)から運動場が全面使用できなくなりました。
体育館と運動場で子どもたちの運動が保証できるようにしていきます。 夏休みが終わるころに運動場も完成します。 楽しみです。 国語「ようこそ 私たちの町へ」…実際のパンフレットから書き方を話し合って 6年生
国語「ようこそ 私たちの町へ」では,町のよさを伝えるパンフレットという学習課題を設定して,学習計画を立て,学習の見通しをもちました。
そして,実際のパンフレットを見て,どのような情報がどのように書いてあるかをグループごとに話し合い,見やすさや読みやすさなどについて考えました。 総合の学習と関連付けながら,西大路校区の町のよさが伝わるように調べたことや見たことを工夫してまとめていきたいと考えています。 京都市って ひろい 3年社会
3年生は社会科で「京都市のまちのようす」の学習を始めました。
京都市の地図を見ました。 京都市の広さに驚きました。 京都市は政令指定都市です。単元の名前も「まち」のようすとなっていますが、 山の方が広いのです。まちだけでなく,いなかのところもあるのです。 |
|