最新更新日:2024/05/01 | |
本日:13
昨日:57 総数:235710 |
7月朝会 俳句の発表5年
7月の朝会をしました。
朝会の後は俳句の発表でした。 5年生が山の家での思い出を詠みました。 1年 文章の組み立てを読む
「くちばし」の学習で,「図鑑を読んでくちばしクイズをつくる」学習をしています。説明されている文の組み立てについて話し合いました。グループでがんばって話をし合って,みんなで答えを見つけていくことができました。「くちばしの形」「質問の文」「答え」「どのように食べるのか」「何を食べるのか」の順で5つの文で組み立てられていることを知りました。「くちばしクイズ」を書くときにこの組み立てを意識して書いていきます。中学年・高学年の説明文の「構成」につながる学習となります。
あじさい読書 読み聞かせ
6月19日から22日,あじさい読書週間でした。ぐんぐんタイムの時間も読書タイムになりました。最終日22日(金)は,「2学年読み聞かせ」をしました。上の学年の児童が,自分で本を選んで読み聞かせをします。
読書は,確かな学力,豊かな心を育てます。お話の世界に浸ることで「心の貯金」をいっぱいしていけそうです。 あじさい読書週間
あじさい読書週間です。
ぐんぐんタイムのときに,図書委員会の児童が紙芝居を読んでくれました。 聴いているうちにおはなしの世界に引き込まれていました。 役割を決めて読んでいました。何度も練習をしたようでとても上手に読めていました。 1年 わけをはなそう
「〜です。なぜかとういうと〜だからです。」と,思いや考えを理由をつけて話すことができるといいなと思います。教科書の挿絵から,表情を読み,なぜそう思うのか話す学習をしました。二人組で話したり,全体の場で発表したりして,想像したことをどんどん話す姿が見られました。
1年 はなのみち
国語「はなのみち」の学習では,挿絵や言葉をもとにして,登場人物の行動について想像を広げて読んできました。好きな登場人物になって,動作化でお話を発表しました。「この袋の中身は何だろう。石かな。種かな。」「冬になって,雪の天ぷらじゅうじゅうじゅう。」「くまさんが種を落としたよ。水をあげよう。どんな花がさくのかな。」「やったあ。花が咲いた。うれしいな。」「はなのかんむりをつくろう。」など,次々と想像したことを発表し合いました。物語を楽しく読むことができました。
|
|