京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:62
総数:235529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

祝 七条中学校 「第61回卒業証書授与式」

画像1
3月15日(木)
 本日,春の日差しが心地よく感じられる中,午前9時30分より七条中学校体育館で,「第61回卒業証書授与式」が行われました。
 たくさんの保護者の方々や来賓の方々が参列される中,卒業生が入場し,とても厳かな雰囲気の中で,式が進みました。
 卒業生の立派な態度,素晴らしい歌声,とても感動しました。
 これで9年間の義務教育を終えて,新しい世界に挑戦されていくことでしょう。
 春のあたたかさと共に,式場内にいた人々の心もあたたかくなる,大変すばらしい「卒業証書授与式」でした。 
 卒業生の皆さん,未来に向かってはばたいてください。皆さんに,幸あれ!!

七条中エリア小中合同研修会

画像1
 先週の2月23日(金)の午後,今年度最後の小中合同研修会が行われました。今年度を振り返り着実に小中連携が進んでいることを確認できました。今年度の成果を活かしつつ,来年度よりよい小中の連携を進めていきます。

七中エリア 児童会・生徒会会議

画像1
七中エリア児童・生徒会が七条中学校でありました。
西大路小学校からは,児童会本部役員の7人が参加しました。
約1時間,次のような話し合いをしました。
・どのようなあいさつを心がけるのか…
・どのように授業に臨むといいのか…
・どのようにすれば人を大切にできるのか…
七中エリアをよりよくするために,意見をしっかりと伝え話し合いました。

中学校体験

1月31日(水)
七条中学校に授業の体験と部活動の体験に行きました。

授業の体験では,理科の学習を行いました。学習内容は,「静電気」ということで,どうして静電気が起こるのかということや,静電気の性質について学習を行いました。最後には,静電気をためて放電する実験をしたり,壁に風船を静電気で引っ付けたりしました。

部活動体験では,それぞれの希望した部活動に体験しに行きました。基礎練習をしていたところや,試合をしていたところ,先輩の演奏を聞かせていただいたところなどなど,様々な経験をしていました。
ここでの活動から中学校への期待や,活動へのイメージをもってほしいと思います。

小学校生活もあと2カ月です。やり残しが無いように,卒業までの日をがんばってほしいです。
画像1画像2画像3

百人一首大会

1月23日(金)
七条中学校のブロックである3つの小学校(七条・七条第三・西大路)の6年生が集まり,百人一首の大会を行いました。五色百人一首を使用したので,それぞれの色に別れて,交流を行いました。
交流後は,各校の色の代表者が代表戦を行いました。それぞれ真剣な面持ちで,詠まれる句に耳を澄ませていました。
画像1画像2

児童会 あいさつ運動

画像1
1月15日から19日まで児童会あいさつ運動です。
七中エリアの本気ののぼりをあげて元気いっぱいの「おはようございます。」をしています。

七中エリアおそうじし隊

画像1画像2
中学生といっしょに清掃活動をしました。
御所ノ内公園、御所ノ内西公園、学校前グリーンベルトをたてわりグループで掃除しました。
地域の方も応援に来てくださいました。
終わりの集会ではグループごとに感想交流をしました。
中学生といっしょに活動できたことがすごくうれしかったようです。

七中エリア本気の挨拶

画像1
七条中学校の本校卒業生が校門前に立って元気いっぱいあいさつ運動です。
笑顔で「おはようございます。」の挨拶をしてくれました。立派な中学生の姿を見て中学校に行くのが楽しみになるのじゃないでしょうか。

七条中学校の先生が来校

画像1画像2
七条エリア小中一貫教育の取組として中学校の先生が小学校の授業を参観に来られました。1時間目は2年生の国語,2時間目は5年生の国語の参観をされました。

七条中学校チャレンジ体験

画像1画像2
5月23日からの四日間,生き方探求チャレンジ体験で,七条中学校の生徒3名が体験学習をしています。
朝の登校指導であいさつからスタートしました。
教室に入って学習の補助をしたり,給食も一緒に食べています。
休み時間は,いっしょに遊んでくれてます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp