京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:57
総数:235577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

やきいも大会

画像1画像2
1月21日(日)PTA主催のやきいも大会を開きました。
早朝より地域のみなさん,PTAのみなさんにご準備いただきました。
本年度は,工事のため運動場が狭くなっております関係で,前半のあそび時間は講堂で遊びました。講堂に入る最後の日です。遊んでいるうちにやきいもが焼上がりました。
すごく甘いホクホクのやきいもをいっぱい食べました。

PTA声かけ運動

画像1
1月9日(火)冬休みが明けて後期後半がスタートしました。
PTAのみなさんが校門に立って声かけをしてくださいました。
「七中エリアの本気のあいさつ」ののぼりを持って大人の本気の「おはようございます」で迎えました。

町別児童集会

画像1画像2
冬休み前の町別児童集会をしました。
集団登下校の安全の確認をしてから、冬休みのくらしについて話し合いました。
地域補導委員さんとともに集団下校しました。

1日子ども店長 いらっしゃいませ

画像1画像2
 12月13日(水)七条商店街西七サービス会で「1日子ども店長」をしました。
「がんばるぞー」と全員が大きな声を出して学校を出発しました。お店につくとそれぞれ仕事の手順を教えていただきました。本物の商品、本物のお金を扱って仕事をさせていただきました。新聞折り込みチラシも入れていただいたので,たくさんの地域の方に来ていただきました。
 サービス会の会長さんがはじめのあいさつで話されていた「商店街が地域に果たす役割」を感じたことと思います。


もちつき大会

画像1画像2
12月10日(日)PTA主催のもちつき大会を開きました。
真っ青な青空,最高の天気のもと,早朝より準備がすすめられ,子どもたちも続々やってきました。
準備が出来るまでの間,講堂で遊びました。
おもちをついて,いっぱい食べました。
おいしい楽しいもちつき大会でした。
地域のみなさん、準備から後片付けまでご協力ありがとうございました。

おみこし巡行 3年生

画像1
 11月27日(月),今日は3年生の子どもたちが待ちに待った子どもみこし巡行の日です。今日まで地域の方のお世話になり,祭の心を探ってきました。今日は,そんなお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるために,みこしの巡行を行いました。
 まず,地域の病院の前で担ぎました。病院を利用しておられる方から温かい声援をいただきました。
 次に御所ノ内公園で担ぎました。地域の老人会の方や保護者の方など,たくさんの方に集まっていただきました。
「ほいっと,ほいっと。」
「よい,よい,よい,よい。」
とみんなでかえけ声を合わせて担ぎました。
 また,移動はみこしを引っ張りながら
「あらよいよいよい,あらうんとまかせ。」
と声をかけながら,巡行しました。
 たくさんの方々にお世話になり,無事に巡行することができました。子どもたちの心に深く残る素晴らしい体験ができました。ありがとうございました。
 学校に戻ると1年生が出迎えてくれました。感謝の気持ちを込めて閉会の言葉を言いました。最後に感謝の気持ちを込めて
「よいよいよい よいよいよい おおきにー」
元気いっぱいの掛け声で締めくくりました。

総合「えがおの花さく 西大路」…学校の隣にある介護老人保健施設の利用者の方との3回目の交流会 4年生

 17日(金)に総合「えがおの花さく 西大路」で,学校の隣にある介護老人保健施設の利用者の方と3回目の交流会をしました。
 10日(金)のなかよし発表会で発表した5曲に校歌を加え,計6曲を披露しました。歌や楽器におもいをのせて,一生懸命頑張りました。中には涙を流して喜んでおられる利用者の方もおられ,あったかい雰囲気の中で交流会を行うことができました。交流会の最後には,利用者の方,一人一人と握手をして言葉を交わしました。
 短い時間でしたが,すてきな交流会になりました。
画像1画像2画像3

下京・東山支部PTAコーラス交歓会

画像1画像2
10月21日(土) 東山泉小中学校西学舎体育館において,平成29年度の下京・東山支部 PTAコーラス交歓会がありました。西大路小学校PTAは9番目の登場。「恋のバカンス」と「パート・オブ・ユア・ワールド」(リトルマーメイドより)を披露されました。振り付き付きの楽しい歌とミュージカル調の歌の二曲で,これまでの練習の成果を発揮され,とても素敵な歌声が響き渡っていました。今日の発表に向けてPTAの皆様ご苦労様でした。

総合「えがおの花さく 西大路」…2回目の交流会で利用者の方と関わって 4年生

 総合「えがおの花さく 西大路」では,学校の隣にある介護老人保健施設に2回目の交流会に行きました。2回目の交流会では,「利用者一人一人の方と関わること」を大切に,ゲームや遊びを企画し,楽しい時間を送ることができました。
 利用者の方の中には名前を覚えてくださっている方もいて,笑顔あふれる交流会になりました。
 交流会の最後には,9月の自転車安全教室の際に下京警察署の方にいただいた短冊に交通安全を呼び掛けるメッセージを書き,利用者の方にプレゼントしました。
 2回の交流会をふまえて,次回の交流会がさらによいものになるように企画を考え,話し合いを重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

地域防災訓練

画像1画像2画像3
10月15日(日)に西大路学区の防火・防災訓練がありました。各町から避難場所である西大路小学校に集まり,その後いくつかの班に分かれての訓練が行われました。消火器の使い方やバケツリレー,避難所設営の仕方や放水訓練・心肺蘇生法など,地域の方々も真剣に取り組んでおられました。あいにくの雨でしたが,小学生も参加してくれていました。災害はあっては困りますが,もしもの場合に備えて,しっかり訓練をしておくことが大切だと,改めて感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp