京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

総合「えがおの花さく 西大路」…学校の隣にある介護老人保健施設の利用者の方との3回目の交流会 4年生

 17日(金)に総合「えがおの花さく 西大路」で,学校の隣にある介護老人保健施設の利用者の方と3回目の交流会をしました。
 10日(金)のなかよし発表会で発表した5曲に校歌を加え,計6曲を披露しました。歌や楽器におもいをのせて,一生懸命頑張りました。中には涙を流して喜んでおられる利用者の方もおられ,あったかい雰囲気の中で交流会を行うことができました。交流会の最後には,利用者の方,一人一人と握手をして言葉を交わしました。
 短い時間でしたが,すてきな交流会になりました。
画像1画像2画像3

下京・東山支部PTAコーラス交歓会

画像1画像2
10月21日(土) 東山泉小中学校西学舎体育館において,平成29年度の下京・東山支部 PTAコーラス交歓会がありました。西大路小学校PTAは9番目の登場。「恋のバカンス」と「パート・オブ・ユア・ワールド」(リトルマーメイドより)を披露されました。振り付き付きの楽しい歌とミュージカル調の歌の二曲で,これまでの練習の成果を発揮され,とても素敵な歌声が響き渡っていました。今日の発表に向けてPTAの皆様ご苦労様でした。

総合「えがおの花さく 西大路」…2回目の交流会で利用者の方と関わって 4年生

 総合「えがおの花さく 西大路」では,学校の隣にある介護老人保健施設に2回目の交流会に行きました。2回目の交流会では,「利用者一人一人の方と関わること」を大切に,ゲームや遊びを企画し,楽しい時間を送ることができました。
 利用者の方の中には名前を覚えてくださっている方もいて,笑顔あふれる交流会になりました。
 交流会の最後には,9月の自転車安全教室の際に下京警察署の方にいただいた短冊に交通安全を呼び掛けるメッセージを書き,利用者の方にプレゼントしました。
 2回の交流会をふまえて,次回の交流会がさらによいものになるように企画を考え,話し合いを重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

地域防災訓練

画像1画像2画像3
10月15日(日)に西大路学区の防火・防災訓練がありました。各町から避難場所である西大路小学校に集まり,その後いくつかの班に分かれての訓練が行われました。消火器の使い方やバケツリレー,避難所設営の仕方や放水訓練・心肺蘇生法など,地域の方々も真剣に取り組んでおられました。あいにくの雨でしたが,小学生も参加してくれていました。災害はあっては困りますが,もしもの場合に備えて,しっかり訓練をしておくことが大切だと,改めて感じました。

総合「総合「えがおの花さく 西大路」…初めての交流会 4年生

 総合「えがおの花さく 西大路」では,学校の隣にある介護老人保健施設に初めて交流会に行きました。
 7月に施設を見学し,どのようなことをする場所なのかを教えていただいたり,職員の方がどのようなおもいや考えをもって利用者の方と関わっておられるのかを知るためにアンケートを取ったりして,初めての交流会ではどのような企画をしたらいいのかを何度も話し合い,準備を進めてきました。
 利用者の方も今回の交流会を楽しみにしていただいていたようで,温かく迎えてくださいました。
 リコーダーを演奏したり,歌を歌ったりした後,利用者の方数人と4年生がグループになり,トランプを使って神経衰弱を楽しみました。自己紹介をして,ゲームを楽しむだけでなく,たくさんのお話をして交流をしました。
 敬老の日が近いということで,メッセージカードを贈りました。大変喜んでくださり,交流会の最後には利用者の方と握手をして学校に帰りました。
様子を見守ってくださった教頭先生からは「あいさつがしっかりできていた」と褒めてもらいました。
 4年生は20日(水)から22日(金)までの2泊3日の予定でみさきの家に初めての宿泊学習に出かけますが,この交流会を成功させられたことを自信に変えて,一回り二回り成長できるように頑張っていきたいと考えています。
 2回目の交流会は10月に予定しています。1回目の交流会を振り返り,よりよい関わりができるように話し合っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

西大路敬老会 4年生が参加

画像1画像2
9月18日(月)に敬老会が講堂で開かれました。
第2部に4年生が出演しました。お祝いに歌とリコーダーの演奏をしました。
子ども達の一生懸命の姿に,大きな拍手をいただきました。子ども達の言葉,一言一言にしっかり答えてもらい,手拍子もしてもらいました。「もみじ」ではおじいちゃん,おばあちゃん,地域のみなさんもいっしょに歌ってくださいました。
最後に種から育てたお花を金婚式を迎えた方にプレゼントしました。
みんなに喜んでいただいて,みんながうれしい時間になりました。

たくさんの雑巾をいただきました

画像1
西大路地域にお住いの方からたくさんの手縫いの雑巾をいただきました。各教室に配布し,清掃時に使わせていただきます。拭き掃除意欲が高まります。
ありがとうございました。

三世代清掃

画像1画像2
夏休み明け恒例行事,三世代清掃を行いました。
PTA・伸寿会のみなさんに来ていただきました。
夏の間に伸びた雑草をみんなで抜きました。
祖父母の世代の方とともに活動することで,地域みんなで学校を大切にしようとする気持ちが育ってくると感じます。
パワフルなおじいちゃん,おばあちゃんの姿に,力をもらいました。
ありがとうございました。

夏祭り

画像1画像2
7月30日(日)夏祭りをしました。午後からPTA・地域のみなさんが集まってきて準備を進めてきました。5時から,子どもたちがどんどん集まってきました。七条中学校の生徒もボランティアでお手伝いに来てくれました。
講堂はすごい熱気でした。

ラジオ体操

画像1画像2
夏休みはラジオ体操。
学校の中庭と御所ノ内公園でやっています。
早起きして,ラジオ体操に行って、気持ちのいい1日のスタートです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp