京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:50
総数:237272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

朝顔リース完成!  1年生

 朝顔のリースが完成しました!松ぼっくりや落ち葉で周りをくるっとデコレーションしたリースがずらりとそろいます。松ぼっくり・どんぐりにビーズを付けたり,松ぼっくりがぶら下がっているように作ったり,みんな自分のリースに一工夫しています。

 2作目からは,プレゼント用のリースです。こちらは,サツマイモのつるで作った土台に飾りをつけていきます。子どもたちも,1作目とはまた違うイメージの飾りを試したりしながら,楽しくリース作りをしています。

 サツマイモのツルのリースは,今年お世話になった先生たちや,地域の方にプレゼントする予定です。心をこめて作りましょう!
画像1
画像2
画像3

昔あそび集会

画像1画像2
12月9日(金)に昔あそび集会をしました。伸寿会,女性会の方が遊びの先生です。たてわりグループで,あやとり,めんこ,こま回し,けんぱ,おじゃみ,おはじき,けん玉をして回りました。
伸寿会,女性会のあそびの先生たちは,とても上手です。でも,子どもの頃はもっと上手にされていたのでしょうね。目をキラキラさせて夢中になって楽しく遊びました。
ありがとうございました。


ぐんぐんタイム

画像1
朝8時35分から50分までぐんぐんタイムです。
計算問題をやったり,漢字の練習をしたり学習をしています。
15分ですが毎日積み上げていけば力がついて行きます。

パスゲーム 2年

画像1画像2
2年生の体育はパスゲームです。
ためしのゲームでルールを学んだあと、試合のないチームの人がタイマー 得点 審判をやってゲームを進めています。

リース作りを始めました 1年生

 秋見つけで拾ってきたどんぐりや,松ぼっくりを使って,リース作りを始めました。拾ってきた時は,湿気のせいでとじてしまっていた松かさも,今ではすっかり開いて綺麗な形になっています。

 子どもたちはボンドやモールを使って,思い思いに飾りをつけていきました。大きな松ぼっくりは,朝顔のつるに付けるとなかなかの迫力です。ボンドがしっかり乾くのを待って,金曜日にリース作りの続きをする予定です。
画像1
画像2

新しい苗を植えました 1年生

 サツマイモを掘り起こした後,殺風景だった畑に,チューリップの球根やヒナギクの苗を植えました。

 スコップで畑を耕し,肥料をまきます。「栄養満点!肥料もやりましょう。」「大きくなあれ,大きくなあれ」など,なかよし発表会の時の台詞を言いながら,肥料をまいたり土を整えたりしていきます。

 来年の春に向けて……新1年生がやってくるころには,色鮮やかな花畑になっていることでしょう。花咲くころには,みんな2年生だね!と,嬉しそうに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

制服採寸 6年

画像1
放課後,6年生が中学校の制服の採寸を行いました。
卒業が近づいてきたことを感じます。
大きくなったなあと感じます。

ドッジボール大会 低学年 中学年

画像1画像2
今週は運動委員会主催のドッジボール大会を中間休みに行います。
初日は,低学年・中学年をしました。
低学年は運動場で転がしドッジボールをしました。
中学年は講堂でドッジボールをしました。
盛り上がりました。

12月の朝会

画像1画像2
12月は人権月間です。
「おなじです あなたとわたしの たいせつさ」
について考えました。
絵本「かっくん -どうして ボクだけ しかくいの-」の読み語りをしました。

「・・・・・かっくんは あいかわらず しかくい ままだし
まんまるのこどもたちも まんまるのまま。
・・・・・・みんな みんな ちがうけど みんな みんなで あそぼうよ。」
みんな大切なのです。

朝会の後 5年生の俳句の発表をしました。

おみこし巡行 下見 3年

画像1画像2
いよいよ明日12月2日はおみこし巡行です。
巡行のコースを下見しました。
いつもは講堂で練習しています。
外で担ぐのは初めてです。楽しく元気いっぱいかつぐ自分たちの姿のイメージを作っていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 給食開始
1/16 委員会
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp