最新更新日:2024/05/22 | |
本日:46
昨日:63 総数:237267 |
うみのかくれんぼ 1年生
1年生の国語では『うみのかくれんぼ』を学習中です。文の中から「問い」と「答え」を探したり,生き物を紹介されている文の組み立てを詳しくみていったりしています。
今回は,教科書にある,生き物の紹介がそれぞれ3文からできていることに気付き,どの文に「体のこと」「かくれる場所」「かくれる方法」が書かれているかを考えていきました。考えた後は,話し合い学習もして,それぞれ自分の考えたことが友だちと一緒か,違っている場合はなぜそう思うのかを考えて話し合っていきました。 外国語活動「アルファベット辞典を作ろう」…ALTの先生と一緒にやり取りをして 5年生
外国語活動では「アルファベット辞典を作ろう」の学習を進めています。4日(火)はALTの先生が来校され,ネイティブの発音でアルファベットの音の違いに注目しながら,ゲームやチャンツを交え,英語に慣れ親しめるように学習をしました。また,What do you want?を使って,ほしいものを尋ねたり答えたりする表現を使って,カードのやり取りもしました。目と耳を使いながら,積極的に英語に触れることができていました。
6年 食の勉強 鯖街道と京のおばんざい
今日はランチルームで給食を食べました。ランチルームに行く前に,栄養教諭から「鯖街道と京のおばんざい」について話を聞くことができました。京都には日にちごとに食べるおかずがあったこと,鯖街道を通じて京都に魚や昆布などが運ばれてきたこと,おばんざいのことなど,いろんなお話を聞いて,食の伝統について知識を広げる素敵な学習ができました。
ようぐ遊び 1年生
先週から,用具遊びでフラフープや棒を使った運動に取り組んでいます。今回で用具遊びも最後です。始めにウォーミングアップとして,今までやってみた色々な遊びをした後,自分たちでフラフープや棒を使った遊びを考えてみました。
今まで習ったことを活かして,フラフープ縄跳びの競争遊びをしたり,サーカスのライオンの輪くぐりのように,色々な高さの輪を潜ってみたりして遊びを工夫します。中には,転がしたフラフープを上手く潜り抜けるという難しい技を編み出した子もいました。最後には,それぞれの班で考えた遊びをみんなで楽しみました。 さて,10月から後期に入り,朝の会や仕事などでも自分たちでできることを少しずつ増やしていこうと思っています。体育でもウォーミングアップや準備を,日直さんが中心になって進んで行っていけるよう話しました。 6年 楽しい英語活動
後期が始まって初日,音楽に英語にランチルームに,いろんな先生方が6年生を指導するスペシャルな一日となりました。
英語活動はコーウェン先生が中心となって,道案内を英語でする活動をしました。駅やお店,学校などいろんな場所を英語で伝えられるように,カルタをしました。グループでカードを見つめる目は真剣そのもの。コーウェン先生がどの単語を言うのかワクワクしながら聞き取りました。その次のチャンツでは元気よく英語で歌を歌いました。盛り上がった英語活動でした。 6年 演劇鑑賞
前期最後の日に,京都劇場で行われる演劇鑑賞会に行きました。劇団四季による「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。迫力のある本格的なミュージカルに最初から最後まで夢中で観た子どもたちでした。帰ってからも子どもたちは大満足。前期頑張った6年生の,とてもすばらしい贈り物となりました。
後期始業式
10月4日後期始業式をしました。
思いやりについて考えました。後期始業式終了後、「人権の花」贈呈式をしました。 人権擁護委員会の方から水仙の球根をいただきました。 植物は,水がなくても「水がほしい。」と言えません。ふまれても「痛い!」とも言えません。水仙の花を育てながら相手の気持ちをおしはかる心を育てていき、それを広めていってほしいというお話がありました。 始業式での「思いやり」のお話と通じることでした。 前期終業式
前期終業式をしました。
始業式のときに示した目標 1)あいさつをしっかりしよう 2)相手の気持ちを考えよう 3)学校をきれいにしよう 4)けじめのある行動をしよう 5)安全に気をつけよう をふりかえりました。みんな頑張って過ごしてきて素晴らしいです。 「最高!」と胸を張って言えるようにこれからも頑張っていきたいです。 書写、絵画、工作などのコンクールでいただきました賞について、表彰をしました。 6年 ぬくもりの里のお年寄りとの交流
9月は,敬老の日があります。そこで6年生は,ぬくもりの里のお年よりと交流をしました。お年寄りの方々に喜んでもらおうと,今日まで一生懸命準備をしたり練習をしたりしました。
まずは歌から。「夏はきぬ」「浜千鳥」の歌を歌いました。お年寄りの方の中に一緒に歌う方がおられました。次に「ラバースコンチェルト」「星の世界」をリコーダーとトライアングル,すず,グロッケンとともに演奏しました。「星の世界」の曲を演奏した時は,演奏とともに一緒に口ずさむ方もおられました。 次は,テーブルごとにカルタや風船バレーをして遊びました。風船バレーは,お年寄りの方々も子どもたちも笑顔になりました。それぞれのテーブルで盛り上がりました。 そして,手紙を渡しました。 最後に「ふるさと」の歌を歌いました。子どもたちもお年よりの方々も熱唱しました。ご自分のふるさとを思い出されたお年寄りの方もおられました。 帰るのが惜しくなる楽しい交流でした。子どもたちは「また行きたい。」と言っていました。何よりも「喜んでもらえた,よかった」と感じた子どもたちが多かったようです。「次はもっと喜んでもらえるようにしたい」と考えた子どもたちも多くいました。相手のために,一生懸命気を配り接する子どもたちがとてもかがやいていました。 コロコロゆらりん 1年生
金曜日,自分のコロコロマシンを組み立てていきました。まずは,紙皿の間に箱や筒をはさんで,どんな風に転がるか試してみます。紙皿につける場所をずらしてみたり,やっぱり別の形をはさんでみたりして,自分好みの転がり方を考えていきます。
転がるようにできたところで,みんなで一緒に転がしてみました。よ〜い、スタート!で,勢いよく転がるコロコロマシン。わぁっと盛り上がる子どもたち。何度も坂から転がしてみながら,動きを楽しみます。 最後はマシンに飾りつけを行っていきました。今週で,ついにコロコロマシンも完成です! |
|