京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:64
総数:237046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

早寝 早起き

画像1画像2
ゆっくり過ごした一日目。
部屋でゆったりする時間もありました。
あんまり疲れていないかなと思ったのですが、10時消灯後しばらくすると寝息が聞こえてきました。
朝は起床時刻前からざわざわ。少し早起きすぎる児童もいました。
全員元気に二日目を迎えました。

ふたば 科学センター学習

下京・東山支部のお友達といっしょにバスで科学センターに行ってきました。プラネタリウムでは星がたくさん見られました。生き物を手に乗せてもらったり,ザリガニ釣りをしてみたり,たくさんの科学コーナで遊びました。煙が出てくる空気砲もあり楽しんでいました。
 4年生以上の子ども達は水圧で魚が浮いたり沈んだりする「浮沈子」の実験をしました。帰ってからも,二人で楽しく遊んでいました。


画像1
画像2

野外炊事 上手にできました

画像1画像2
野外炊事をしました。
カレーを作りました。グループで協力して作っていきました。
ご飯とカレーのなべの準備ができれば、かまどで薪に火をつけました。
火の調節も難しいのですが,上手にできました。
同じ材料なのにグループごとに違う味がしました。
どのグループのカレーもおいしくできました。違ったおいしさがありました。
おなかがいっぱいになりました。
後片付けもしっかりできて、炊事場は「来たときよりも美しく」なりました。

1日目昼食はお弁当

画像1
入所ハイキングを中止したので時間にゆとりができました。
部屋に入って、シーツをもらいに行ってゆっくりとお弁当タイムです。
一つのテーブルでみんな仲良く食べました。

山の家 入所式

画像1
山の家に到着。
霧のような雨が降っています。
入所式をしました。「4日間がんばるぞ!」という気持ちを感じました。
だんだん明るくなってきました。雨も上がりました。

5年山の家 1日目 「いってきます。」

画像1
バスの乗って出発。たくさんの保護者の方に見送っていただきました。
霧がかかった北山を目指して出発しました。

5年 花背山の家 1

画像1画像2
 あいにくの雨,出発式は教室で行いました。予定していた入所ハイクを中止して直接山の家にバスで向かいます。20名全員元気に出発しました。

京都鉄道博物館  3・4・5・6年

画像1画像2
4月29日にオープンする京都鉄道博物館の内覧会に参加しました。
入口に着くとたくさんのスタッフの方が出迎えてくださいました。
本物の列車が並ぶプロムナードを歩くだけでわくわく気分になりました。
館内では、運転のシュミレーターなどいろいろな体験ができました。
本物の蒸気機関車で走るSLスチーム号にも乗車できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp