最新更新日:2024/05/14 | |
本日:248
昨日:241 総数:236682 |
10のいくつといくつ 1年生
算数で『10のいくつといくつ』を学習しました。6・7・8・9……と順番に学習してきたので,授業の流れをつかんでいる子も多く,「先生,ノートは前みたいに書いていけばいいの?」と進んで学習できる子や,結果の予想をたてられる子も出てきました。
授業では,数図ブロックを使って確かめる活動だけではなく,友だちとカードを出し合って,合わせて10になるかなど,ゲーム感覚で楽しむ活動もしています。 10の合成・分解は,これから足し算・引き算を学習する際に,とても大切です。合わせて10になる数同士を「なかよしさん」として,じっくり時間をかけながら定着させていこうと思います。 救命講習
5月27日,下京消防署に方に来ていただき救命講習をしました。
大切な命を守るために毎年実施しています。 心肺蘇生法,AEDの使用法を実習しました。 プール学習で,心肺停止になるような事故は絶対にないように健康観察,水位,監視体制をしっかりとして臨みます。 毎年7万人が突然死でなくなっておられます。その命を助けることができるのは,近くにいる人なのです。 円と球 3年算数
3年生の算数は「円と球」の学習です。
いろんな形でこまを作りました。 回してみると,まーんまる。きれいなまる。 この図形が「円」です。 総合「伝統への熱き想い」…京足袋の仕事に携わる方に質問して 5年生
総合「伝統への熱き想い」では,先週の仕事場の訪問に引き続き,地域にある京足袋に携わる方に学校に来ていただき,仕事や職人さんのおもいについて質問しました。質問に答えていただくだけでなく,文尺(もんじゃく)と呼ばれる昔から使われている道具を実際に使って足を測ってもらうなど,足袋についてより詳しく知ることができました。
質問をした後には,その時学んだことを振り返り,これからの学習につなげられるようにしました。 応援練習 赤組
赤組の応援練習をしました。白組に負けないように頑張りました。
白組とはまたちがったアイデアで楽しい応援の声が響きました。 西京極補助競技場はとても広いです。 そこで届く声を目指してがんばっています。 赤組も白組もがんばっています。 国語「生き物は円柱形」…学習と並行読書をつなげて 5年生
26日(水)の国語「生き物は円柱形」では,選んだ本の筆者の考えをとらえ、自分の考えを書きまとめることをめあてに学習をしました。「見立てる」「生き物は円柱形」では,筆者の考えの進め方をとらえ、自分の考えを発表しようという単元の目標に向かって学習を進めていますが,単元の学習開始直後から生き物や自然に関する本を選び,並行読書してきました。
学習して終わりではなく,実生活に生かすという意味でも並行読書をして分の構成を確かめたり,筆者の考えと自分の考えを比べたりしておもいや考えをまとめることは大切なことです。次回,今回書きまとめた文章を交流し,友だちの考えやまとめ方の工夫について交流し,学習のまとめを進めていきます。 応援練習 白組
白組の応援練習をしました。
応援団の児童の大きな声に引っ張られるように白組の児童の応援の声が響きました。 西京極補助競技場はとても広いです。 そこで届く声を目指してがんばっています。 いい歌声 6年音楽
6年生の音楽の時間は、スクールサポーターと担任の二人で授業をしています。
「明日という大空」に取り組んでいます。 発声練習をしてから歌いました。 その後、どんな感じで歌うといいかを話し合いました。それを意識して歌ってみると不思議なぐらい声量が増え、豊かな歌声になりました。 春の遠足 自由時間 1・2・3年生
すべて回り終わったグループから,本部に戻って自由時間です。自由時間では3年生が中心になって,グループごとに遊びました。色鬼や鬼ごっこなど,どのグループもとても盛りあがっていました。
お昼ごはんは,本部にしていた木の陰で食べます。たくさん動き回って,おなかペコペコだった子どもたち。美味しそうにご飯を頬張っていました。 春の遠足 ウォークラリー 1・2・3年生
先生の説明を受けた後は,グループごとにウォークラリーをして回ります。いろいろなポイントで待っている先生の所へ行き,クイズやレクリエーションをして,シールをもらいます。
広い植物園で先生を探して回るのも,楽しみの一つ。先生が見つかると,笑顔でかけよって来てくれます。クイズは植物園の植物に関係のあるものです。「バラ園にある大きな木の名前は?」「桜は何の花のなかま?」など,近くにあるヒントを探しながら歩きました。 |
|