京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:23
総数:235600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ラジオ体操

画像1
夏休みはラジオ体操。
学校の中庭と御所ノ内公園でやっています。
早起きして,ラジオ体操に行って、気持ちのいい1日のスタートです。

『まつりの心』を感じて〜宗像社さんをお招きして〜3年

画像1画像2
3年生は、「まつりの心」の学習を進めています。
7月6日(水)に松尾神社の「宗像社」の方々に来ていただきました。
「宗像社」のお神輿の歴史や特徴などをたくさん教えていただきました。それから,お神輿の組み立てを見せていただきました。紐の結び方を教えていただき,一人ずつ紐を結ぶ体験もできました。
お神輿が完成すると,みんなで担ぐ体験を行いました。
「肩が痛い」「なかなか鈴の音が聞こえない」「重いなあ」など初めはなかなかできませんでしたが,二回,三回と行っていくと少しずつ上手になってきました。掛け声についても一回目は照れや恥ずかしさがありなかなか出せませんでしたが,担ぎ終えるときは「おおきに」と大きな声が講堂に響きました。

家庭教育講座

画像1
第一回家庭教育講座を行いました。
歯科衛生士 安井清美先生をお招きし「お口の中の健康〜歯みがきの大切さ〜」をテーマに講演をしていただきました。
ずっと笑い声が絶えない楽しいお話でした。その中に歯みがきの大切さをはじめ口の中の衛生について考えさせられる充実した講座になりました。

松尾大社のおまつり秘話 3年

画像1
松尾大社のおまつりにかかわっておられる地域の方からお話を聞きました。
昔は月読社というおみこしがあったそうですが、桂川を渡るときに流されてしまって・・・・・・・・大変興味深いお話を聞かせていただきました。
昔から脈々と続くお祭りには、たくさんの秘話があるのですね。

地域めぐり 3年

画像1画像2
3年生は社会科で地域めぐりをしました。
方位と地図を確認しながら校区を歩いていきました。
七条通りに出ると
「先生、道路の白い線は、何かわかる?」
と聞いてきました。昨日行われた松尾祭でのおみこしの車の後だったのです。
地域学習は子どもたちに教えてもらうことがいっぱいあります。
御所ノ内公園では、地域の方が掃除をして下さっていました。


第34回西大路まつり

画像1画像2
5月8日(日) 第34回西大路まつりが盛大に行われました。大型連休の最終日、初夏を思わせる五月晴れとなりました。西大路自治連合会を中心に,地域全体で取り組んだお祭りです。2・3年生の元気な歌声と合奏で開幕しました。どのコーナーも満員でした。大盛況でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp