京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

5年体育「マット運動」学習のまとめに向けて

 体育「マット運動」は次回学習を終えることになっています。時間を重ねるにつれて,準備や後片付けをしている様子,学習カードを有効に使っている様子,友だちに自然にアドバイスしている様子など,たくさんのいいところが見られました。
 特に,29日(火)の学習では,講堂に入ると,何も言われなくてもマットを協力して出して,ビシッと揃えて,整列することができていました。大変気持ちのよい姿です。
 外国語活動でお世話になっているALTの先生も学習の様子を見てくださって,時折”Good!””Wonderful!”と子どもたちの頑張りを褒めてくださりました。
 ねらい1とねらい2を意識しながら,あと1時間,けがのないように頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 すごいものみ〜つけた!

画像1
画像2
画像3
学校の中庭に,カリンの木があります。
木に大きな実がなっていました。
朝一番に実を見つけた子どもたちは,
落ちている実を拾って,教室に持ってきました。
「いいにおい。」
たくさんの子どもたちが香りを味わっていました。
子どもの発見は早いです。さすがです。

1年 算数「おおきさくらべ」

算数の学習で「おおきさくらべ」の学習の一つ,
「ながさくらべ」をしました。
筆箱の中の鉛筆の長さや消しゴムの長さを比べました。
だれの鉛筆が一番長いのか,
それぞれの班の中で一番長い鉛筆を比べました。
そして,どの班の鉛筆がクラスで一番長いのか,
順に比べていきました。
一番になった班は大喜びです。「どっちが長いかな?!」
一回一回比べるたびに,みんなとても盛り上がりました。
そして,「はしをそろえて比べないと,正しく長さ比べができない」ことを確かめました。
次は,テープを使ったり,○○の幾つ分,で比べたりしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年家庭「ひと針に心をこめて」小物入れづくり

 家庭「ひと針に心にこめて」では,前回考えた設計図をもとに小物づくりを進めています。ボタン付け,そして名前や模様など,これまで学習してきた玉どめや玉結び,ボタン付けの方法を使って,一人一人が自分の作品の完成に向けて取り組んでいます。中には,すでになみぬいで側面をぬい終わった子もおり,完成が近づいてきました。
 次回,完成予定です。どのような作品になるのか,楽しみです。最後のひと針までこだわって仕上げてほしいと思います。
画像1

おつきみだんご

画像1画像2画像3
9月は中秋の名月。お月様のお話をして,みんなで月見団子を作ることにしました。粘土でお団子を丸める練習をして,本番です。お団子の粉と水を入れてこねました。こねてから,一口の大きさにちぎって丸めました。粘土で練習したせいか,とっても上手に丸められました。みたらしのたれを作ってみたらし団子にして食べました。とてもおいしかったようで,「もっと食べたい」「次はあんこの入ったのも作りたい」と,うれしそうでした。今年は9月27日(日)頃が見ごろだそうです。きれいな満月が見られるといいですね。

1年 おにいさん,おねえさんへ

画像1画像2画像3
いつもとってもおせわになっている6年生の
お兄さんお姉さん。
やさしく教えてくれたり,
遊んでくれたり,
掃除を手伝ってくれたり,
本を読んでくれたり・・・。
国語の学習で「なつやすみのことをはなそう」を
学習した時に,
「夏休みの楽しかったことを6年生に教えたい。」という願いをもちました。
そこで,夏休みの思い出や,日頃の感謝の気持ちを手紙に書いて,
6年生に渡しました。
6年生は,やっぱり優しく笑顔で受け取ってくれました。
6年生のお兄さん,お姉さん,これからも,1年生をよろしくお願いします。

3年 体育「はばとび」

 現在,体育の授業では「はばとび」の学習を行っています。25日(金)は,外に出て2回目の学習でした。前回は,まず,役割ごとに準備や計測,記録,後片付けのやり方を確認しました。その後,ねらい1の「5m程度の助走で,跳び方に慣れ,自分の記録に挑戦する。」に取り組みました。
 そして,今回は,前回の学習を生かして,自分たちで全ての役割をこなしながら,ねらい1とねらい2「助走距離を伸ばし,助走や踏切の仕方を工夫して,自分の記録に挑戦する。」にも取り組みました。
 前回は,慣れない活動だったので,多少時間がかかりましたが,今回は,自分たちで考えて役割を果たしていました。授業後の感想でも「砂ならしは,毎回しなくても2〜3回に1回にすれば,もっと計る時間ができる。」とか「記録ファイルを跳ぶ順番に並べておくと,早く記録できる。」など,意欲的な意見が出ていました。
 また,腕の振り方や,踏切の仕方などを少しアドバイスすると,積極的に取り入れて練習している姿も見られました。これから,ドンドン記録が伸びていきそうで楽しみです。

画像1画像2画像3

3年 誕生日おめでとう

 昼休み,「えがおお知らせ係」が主催の誕生日会を行いました。
 今日が誕生日だった児童は,,「えがおお知らせ係」手作りの誕生日カードをもらいました。また,みんなで「ハッピーバースディ」の歌を贈りました。お祝いをしてもらった児童は,照れながらもとても喜んでいました。
 笑顔があふれる昼休みのひと時でした。
画像1画像2

5年社会「これからの食料生産とわたしたち」疑問や気づきを出し合って

 上の教科書最後の単元「これからの食料生産とわたしたち」の学習を始めました。以前学習した「くらしを支える食料生産」の学習を生かして学習を進めていきます。
 24日(木)の学習では,食料生産の問題点について話し合い,学習問題を作りました。広告ひとつに目を向けても,たくさんの疑問が出てきました。また,日本と外国を様々な視点で比べてみると,新たな気づきも生まれました。
 これらの疑問から日本の食料生産の問題点や食の安全・安心に対する取組などについて話し合い,未来のために自分たちができることを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

5年体育「マット運動」学習カードを使いながら

 体育「マット運動」では,今回よりねらい2の学習を本格的に始めました。ねらい2では,「少しがんばれば出来そうな技に挑戦する」という目標を達成するために,一人一人が自分の挑戦したい技を決め,技のポイントを学習カードで確認しながら練習します。まだまだ練習が必要ですが,早速「できるようになった」という声も聞こえ,一生懸命練習に取り組んでいる姿が見られました。
 次回からねらい1とねらい2を1時間の中で取り組みます。目標に向かって頑張っていきます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp