京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:53
総数:237183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

山の家前日 わくわくわく

画像1
5年生は6月12日から15日まで,3泊4日で花背山の家に行きます。
活動の確認,持ち物の点検,その他たくさんの準備を進めてきました。
キャンプファイヤーや集会で歌う歌を歌いました。わくわくしてきます。
元気に出発できますように今日の宿題は,9時に寝ることです。

3年 まちたんけん

画像1画像2
3年生は,西大路のまちたんけんをしました。
学校を出発して,佐井通りを過ぎて西大路通りまで出ると,「先生の声が聞こえにくくなった。」と交通量が増えたことを感じていました若一神社,西大路駅を回りました。歩道橋からは,大きな会社の看板が見えました。
御所ノ内公園では,近くにお住まいの方が雑草抜きをしてくださっていました。
普段遊んでいるときには見ることのできない発見がありました。

社会見学 4年

画像1画像2画像3
暮らしを支える「水」がどのようにして送られてくるのかを学習しています。
京都市の上水道の原水は,琵琶湖疏水です。そこで,疏水の取水口を見学してから浄水場に到着しました。飲み水にする仕組みの説明を聞いて見学しました。水がだんだん綺麗になっていくのがわかります。見学の後に,ウオータークーラーから水を飲みました。
「めっちゃうまい!」
できたての水だからでしょう。
琵琶湖の水を飲めるまできれいにして,各家庭に送るには多くの時間と手間がかかることが分かりました。
水を大切にしていきたいですね。

4年みさきの家 3日目 4

画像1
 マリンランドでの見学を終え,昼食を済ませ,予定通り帰路につきます。

4年みさきの家 3日目 2

 マリンランドでは,ペンギンタッチができました。バックヤードの見学もあり,水槽の上から餌をあげました。水槽に手を入れると「ドクターフィッシュ」が手をきれいにしてくれました。
 
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 3日目

 朝のつどいの後,今日の朝食は「パックドック」を作って食べました。
 荷物整理,掃除をして「退所式」を終えて,予定通り10時に「マリンランド」に
向けて出発しました。
画像1
画像2

4年みさきの家2日目 8

 野外炊事で「すき焼き風煮」を作りました。包丁を初めて使う子,マッチを初めてすった子もいました。でも,とても上手にできました。どの班もおいしくできあがりました。後片付けも協力してできました。次は,夕べの集いです。
画像1
画像2

4年みさきの家2日目 7

画像1画像2
 昼食を終え,広い芝生ランドで思いっきり遊びました。次は,夜の野外炊事の準備に取り掛かります。
 ゆったりとした時間の中で過ごしています。みんな元気 みんな笑顔!!

4年みさきの家2日目 6

 朝食の後,芝生広場に集合して「浦山ラリー」に出発します。
 「この穴に住んでいるものは?」みんなで考えて進んでいきました。
 自然がいっぱいです。
画像1
画像2

4年みさきの家2日目 5

画像1
 みんな元気に2日目の朝を迎えました。
 朝の集いで,学校紹介をしました。校歌を元気に歌いました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 クラブ
3/19 給食終了
3/20 卒業式
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp