京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:22
総数:235687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

卒業社会見学6年

画像1画像2
グループに分かれて市内巡りをします。
京都は,見どころいっぱい。
市バスの路線図を見ながら計画を立ててきました。
8時45分出発しました。

水路閣 4年

画像1
疏水見学後半は琵琶湖疏水のゴール「蹴上」です。
レンガ造りの建物も多く残っています。インクライン,ねじりまんぼ,水路閣・・・・
レトロな美しい建造物です。
琵琶湖疏水は,少し標高が高いところがゴールになっています。
この落差を生かして,水力発電をしました。
また,京都市の北部にまで水路閣を使って水を送ることができました。
水路閣の水は,北にむかって流れています。

琵琶湖疏水見学

画像1画像2
4年生は,琵琶湖疏水の見学に行きました。
大津の取水口からスタートし,トンネルのところは小関越をしました。
琵琶湖から山にむかって水が流れていく光景は,不思議な感じがします。
人口の川であるから当たり前なのですが,水が登っていくような錯覚を覚えます。
峠道をがんばって歩きました。この坂道を荷車を押して登っていたのですね。

京都御苑で「秋見つけ」

画像1画像2
下京少人数育成学級が合同で京都御苑へ「秋見つけ」に行きました。
いろいろな種類のどんぐりがいっぱい落ちていました。
木々の葉っぱもきれいに色づいていました。

花山天文台見学 5・6年

画像1画像2
花山天文台の見学に行きました。
堀川高校の生徒さんに案内してもらいました。
太陽の観測日和でした。シーロスタットというレンズを使わない望遠鏡の中に入りました。今の太陽光の光の分光をして虹を見せてもらいました。
黒点の観察もできました。

秋見つけ 1・2年

画像1画像2
大津市の皇子が丘公園に秋見つけに行きました。
赤・黄色・オレンジ美しい紅葉が,出迎えてくれました。
どんぐりをいっぱい拾いました。きれいな葉っぱをたくさん見つけました。
お弁当を食べてからは,大きな遊具で思いっきり遊びました。
電車の車内では,声が全く聞こえません。
公共の場でのマナーは西大路小学校の自慢です。

お店の見学 2年

画像1
生活科の学習「もっとはっけん もっとたんけん」の学習で西大路地域の商店の見学に行きました。教室に戻ると,
「マットにねかせてもらったよ。」
「いいにおいがしてたよ。」
「魚をおろすの見せてくれはった。」
口々に報告していました。いい体験をしたようです。伝えたい気持ちがあふれていました。ノートに絵と文でまとめました。


淡路SAでおみやげショッピング

画像1画像2
イングランドの丘から,バスに乗り込み帰途につきました。
淡路SAでおみやげショッピング。
定刻通り15時に出発します。

イングランドの丘

画像1
イングランドの丘では羊とふれあいました。
もこもこ,少し油っぽい意外な手ざわり,暖かさそうです。
大きなソーセージの入ったカレーをいただきました。

咸臨丸から,うずしお見学

画像1画像2
6年生が観劇に行った四季ミュージカル「ジョン万次郎」にも登場した咸臨丸に乗船。
アメリカには向かいません。鳴門海峡のうずしお見学です。
鳴門海峡は、潮の満ち引きにより,潮流ができます。この潮流の速さの違いによってうずが発生します。鳴門海峡で発生するうずしおは世界最大級と言われています。
大きな渦に船が近づいていきます。少し怖いぐらいです。
大自然のパワーを感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 クラブ
3/19 給食終了
3/20 卒業式
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp