京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:53
総数:237188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

よみきかせ

画像1
地域のボランティアの方に来ていただいて,1年生の教室で,読み聞かせをしていただきました。
「おじさん いいもの みつけたよ」(岸田衿子文 古谷一穂絵)を読んでもらいました。
ありとけむしがお散歩をして不思議なものをみつけるとそれが何なのか知りたくておじさんに手紙を書きます。
おじさんの返事の手紙がすてきなのです。
絵がいっぱい。とても楽しいんです。

外国語活動

画像1
ALTの先生が来られての外国語活動の時間です。
「How many ・・・・・?」
いくつあるか?子どもたちとALTの先生との会話が始まります。
日本語が混ざってもいいのです。
伝わると楽しいのです。

俳句の発表会 4年

画像1画像2
6月の朝会で,4年生が俳句の発表をしました。
5月にみさきの家に行った経験を詠んだ作品が多かったです。
みさきの家で自然とふれあった感動が伝わってきました。
「いそかんさつ 石をどけたら カニがいた」
宮崎浜での磯観察で,カニを見つけた時のうれしそうな顔が浮かんできますね。
「みさきの家 空気がおいしい 海 空 森」
発表の後に感想の交流もしました。
「みさきの家に早く行って,おいしい空気を食べたいと思いました。」
俳句のリズム,歯切れのよい言葉で 本当においしそうに感じますね。
素敵な俳句がいっぱいでした。


山のくらし 5年

画像1
5年生は社会科で「山の暮らし」を勉強しています。
一枚の写真を見て,気付いたことを交流していきました。
一人ひとりが,みんな違う角度で見ていきます。
たくさんの発見がありました。
「スーパーやコンビニがないので,車で売りに来るんだと思います。」
ないことを見つける。そんな見方もあるのです。スーパーやコンビニが見つからないということから,車で・・・・と想像する力があるのです。
「公園とか遊ぶ場所がないと思いました。」
これも,ないところから想像しています。
「山で遊んでいると思います。」
「家の中で遊んでいると思います。」
「学校もない。」
「学校まで遠いのだろうな。」
一枚の写真で想像がどんどん広がります。

 5年生は,6月12日から山の家に行きます。3泊目は,久多地区の民家にお世話になります。実際の山の暮らしを少しだけ経験できます。想像したことを体験できるのです。

6年理科 「体のつくりとはたらき」

6年生の理科は,体のつくりとはたらきです。命の学習です。
一番身近な命は,自分です。「生きてると感じる時どんなときか。」について話し合いました。みんなの発言を並べていくと素敵な詩になりました。

  生きていると感じるとき     
               6年1組
楽しいとき
感動するとき
苦しみ 憎しみ 痛み
楽しみ 喜び
笑うとき
体がある
感覚がある
音が聞こえるとき
むかつくとき
絶望しているとき

勉強しているとき
部活やスポーツをしているとき
走り終わったとき
組体操をするとき
家族といるとき
何か食べたとき
おいしいものを食べたとき
給食を食べているとき
たくさんの命を食べたとき
けがをしたとき
死にかけたとき
死にたくないと思っているとき
寝ているとき
朝起きたとき
動ける 歩ける 走れる ご飯が食べられる 
まだ死んでないと感じるとき

怒られたとき
熱が出たとき
友達としゃべっているとき
歌を熱唱しているとき
バレーのサーブを打つとき
好きなアイドルのことを考えたり コンサートに行くとき
ストレスがたまったとき
ストレス発散しているとき
やりたいことができたとき
ドクドクしているとき
心臓を触ってドクドクしているとき
息をしているとき
   今この瞬間!

1日に使う水の量

画像1画像2
4年生の社会科は「くらしと水」の学習をしています。
一人が一日に使う水道水の量は241リットルと資料に出ています。
241リットルの水・・・・・・・なかなかイメージがわきません。
241リットルの水は,バケツに24杯とちょっと・・・・・・それでもイメージがわきません。
実際にバケツで24杯の水を汲んでためることにしました。
みんなで24杯の水を汲んでいくと,その量の多さに驚きます。
感じたこと考えたことを交流しました。
「自分がこんなに水を使っているとは思ってもいなかった。」
「こんなにたくさん使っていると思うと,どれだけの水をきれいにしてるのかなと思いました。」
一日でこれだけ使うのだから,一年だと・・・・・・計算をはじめました。
一人でこれだけ使うのだから,学校全体で・・・・・・・計算をはじめました。
5億3千・・・・・とんでもない数字が出てきました。
人は,本当にたくさんの水を使って暮らしているのだということが実感できる授業でした。

4月の俳句 3・4年

画像1画像2
全校で俳句に取り組んでいます。3年4年生の掲示板に4月の俳句が掲示してあります。
春の暖かいわくわくする情景が浮かびます。
「ねぎぼうず あたまがすっきり いいかんじ」
西大路小学校の子どもは九条ねぎのさいばいを体験しています。経験が生きています。
「さくらもち 花見だんごも 食べたいな」
どっちも食べたいですね。
「せいくらべ チューリップたち たいけつだ」
新学期の意欲を感じます。
「春になる 妹はなく 虫もなく」
俳句の横に書いていある絵を見ると,はちの羽音を「なく」と表現しているようです。春はバタバタと忙しい雰囲気が伝わります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 クラブ
3/19 給食終了
3/20 卒業式
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp