京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:57
総数:235589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

学校運営協議会理事会

画像1
3月3日学校運営協議会理事会を開きました。
学校評価アンケートをもとに本年度の西大路小学校の学校運営について話し合いました。
アンケート結果,評価につきましては,年度末に学校だよりで公表します。

ウッドベンチ制作

画像1画像2
西大路おやじの会行事「ウッドベンチ制作」をしました。
切って磨いて組み立てて本格的ウッドベンチを作っていきました。
本格的な木工を体験しました。
中庭に置きます。くつろいで下さいね。

図書館ボランティア

画像1
金曜日は,図書館ボランティアのお母さんたちの活動の日です。
本の整理や修理,素敵な掲示物もたくさん作っていただいています。
年度末にパネルシアターをしていただくことになりました。
ただいま練習中です。楽しみですね。


伝統文化発表会 6年

画像1
6年生は総合的な学習に時間に「伝統文化を探ろう」の学習をしてきました。
茶道,狂言,日本民踊の3グループに分かれて,学んできました。
伝統文化の師匠,5年生で学んだ伝統工芸の匠,これまでお世話になった方をお招きしました。

伝統文化の発表会 6年

画像1
6年生は,総合的な学習の時間に伝統文化について学んできました。
2月9日(月)にそれぞれ教えていただいた師匠に感謝の気持ちを込めて発表会を開きます。
それに向けて,自主練習をしています。
民踊を学んできたグループは,銭太鼓の踊りを発表します。
星をつくって決めポーズ!

九条ねぎ販売 3年

画像1画像2
収穫した九条ねぎを洗ってフィルム包装をして販売しました。
もちろん無農薬です。生産者の直接販売でした。味も鮮度も自信があります。
収穫で用意できたのは58束。30分で完売しました。
九条ねぎをモチーフにしたキャラクターも登場していました。
数量限定でしたので,お一人様1束の販売とさせていただきました。
小雨が降る中,わざわざねぎ1束ご購入のためにお越しいただき,本当にありがとうございました。

伝統文化のお稽古 6年

画像1
6年生は「伝統文化を探ろう」の学習で,茶道,民踊,狂言のグループに分かれて学習をしてきました。
お稽古も会を重ねるに従って様になってきているようです。
でも数回のお稽古で見につくほど伝統文化は甘くありません。
「台詞のタイミングはよくなってきたけど,声が小さいよ。」
などと,指導してもらっていました。
2月9日に発表会をします。

九条ねぎの達人になろう 3年

画像1
3年生は,はばたき学習で九条ねぎ育ててきました。
収穫してから、販売をすることになりました。
販売の方法を考えています。
一日限りのお店です。2月2日午後2時30分オープンです。

やきいも大会

画像1画像2
1月25日(日)PTA主催のやきいも大会を開きました。
久しぶりの青空に飛行機雲がまっすぐのびていました。
地域のみなさん,PTAのみなさんに朝早くからご準備いただき,子どもたちも続々やってきました。
開会式の後,玉入れをして遊びました。
ほくほくのやきいもを,いっぱい食べました。

伝統文化に学ぼう6年

画像1
6年生は,総合的な学習の時間に「伝統文化を探ろう」の学習をしてきました。
茶道,狂言,日本民踊のお稽古をしています。
茶道では,袱紗のさばき方,茶巾の使い方,盆略手前を練習しました。
体験の最初と最後は,扇子を使って結界を張ってあいさつも行います。
和室に入るとき,出る時の襖の開け閉めの作法も学びました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 クラブ
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp