京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:64
総数:237042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

おみせやさん 1年

画像1画像2
2月6日に1年生がお店屋さんをします。
招待状を書いて,わたしています。
日時とともに一言書いてあります。
「あすすめは,おいしいマシュマロです。
マシュマロは,口の中でとけてすごくおいしいので,
おかしやさんにきてください。
マシュマロはやいてもおいしいよ。」
本当に食べられるマシュマロではないのですが,本物のマシュマロにみたててお店の準備をしてきたのでしょうね。
遊びを通じて多くのことを学びます。見立てる力,想像力を大切にしたいです。
子どもの想像力が創造力を育てるのだと思います。


図書館の充実

画像1画像2
節分にちなんで「オニ」をテーマにした絵本が並んでいました。
となりには,遺跡発掘の新聞記事とともに歴史の本が並んでいます。
図書支援員とボランティアさんが,本を手に取ってみたくなる工夫をいろいろしていただいています。
学校図書館は,校舎の2階の中央に設置されています。どの学年の教室からも行きやすい場所なのです。
公共図書館はとても便利な施設です。インターネットよりも確かな情報が,得られます。
調べ方も図書館司書さんに教えてもらえます。資料がないときは取り寄せてももらえます。どこにいけばその資料があるかも教えてもらえるのです。サービスは無料です。
本も新聞も無料で読めるのです。


読書100冊

画像1画像2
読書は読んだ本の冊数が大切なのではありませんが,分かりやすい数値目標として年間100冊を目指して読んでいます。
絵本は,時間がかかりません。図鑑は読書というよりも調べるための本です。
1年に100冊の本にふれ,本に親しむことをねらっています。
読書好きの子は,長編の本を読んでいますから100冊読めない子もいます。その子たちは本に親しむことができているので,自分の好きなペースで本を読んでいってほしいと思っています。読書ノートを図書支援員の先生に見せてシールが増えていくのもうれしいようです。

ようすをあらわすことば 2年 国語

画像1
絵を見て文章を作っていきます。同じ一枚の絵でも,
「風がビュービューふいています。」
「台風みたいにふいています。」
「風がものすごくきつく吹いています。」
「風がつよくてかさがひっくりかえります。」
「風が雨といっしょにふいています。」
「風がきつくて,歩くのも大変です。」
みんな違う表現をします。
いろいろな言葉を使って自分の感じた様子を表していくのです。
人それぞれの感じ方があるので,選ぶ言葉も変わってくるのです。

はばたき学習 まとめ

画像1
生活科,総合的な学習の時間の単元のまとめは作文でしています。
学んだことを文章でまとめています。
5年生は,「伝統への熱い想い」の学習を進めてきました。
地域の伝統工芸の職人さんのお話を聞き,体験をしながら学んできました。
これまで,ノートをもとに,作文でまとめています。

パタパタストロー 2年図画工作

画像1画像2
パタパタストローを作っていました。
紙コップとストローで,動くおもちゃを作りました。
動く仕組みを示しましたが,仕組みそのものもいろいろ工夫をして作っていきます。
動きに合わせて,飾りを作っていきました。工夫がいっぱい,いろいろ考えて作っていました。
「前がわらってて,後ろむけたら,おこってるねん。」
「家を作ったよ。ストローのところも通れるようにしたよ。」
「斜めにまわって,うごくよ。」
工夫したことをいっぱいお話していました。

かるた 1年

画像1画像2
1年生が「いろはかるた」を作って遊びました。
「ひかりさす ゆきがとけて さびしいな」
「さむいから こおりそうで かちかちかち」
「うもれたよ あしがすっぽり ゆきのなか」
素敵な文がいっぱいです。
とり札の絵も楽しいです。

読み聞かせ 5年

画像1画像2
地域のボランティアさんに「くまとやまねこ」を読んでもらいました。
味わい深い感動的なお話に子どもたちは,夢中になって聞き入っていました。

あたためると大きくなる  4年理科

画像1
気体と液体を,温めるとかさがふえることを実験で確認しました。
次は固体です。鉄の球で実験をしました。かさが増えるかどうか,目で見ても分かりません。鉄球を通す大きさの輪っかを用意して,接きゅうを暖めます。すると,輪っかを通らなくなるのです。
空気も水も鉄も温めると大きくなるのです。

学んだことを披露する 6年

画像1画像2
6年生は総合的な学習の時間に「伝統文化に生きる人に学ぶ」学習を進めてきました。
教えてもらった師匠を招き,「学んだこと披露会」で発表します。
模造紙やビデオでまとめています。
まとめていく活動で,考える力が育ちます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 クラブ
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp