京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:235574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

春のうた(4年)

 国語科「春のうた」では、かえるの感じている「春」を思いうかべ、想像したかえるの気持ちを友達と話し合いました。それぞれが考えたことや話し合ったことをもとにしながら声に出して音読していました。
画像1
画像2
画像3

6年 どんな6年生になりたいかな?

画像1
画像2
画像3
「6年生と言えば、○○」というテーマで、
「優しい、頼りになる、勉強が難しくなる、賢い」などなど
子ども達が思っているイメージを出し合いました。

また、どんな6年生になりたいかも発表し合い、
それぞれの今年の目標をカードに書きました。

みんな理想の6年生の姿にむけて、
頑張ろうという気持ちが伝わってきて素敵です。

6年 今日の中間休みは…

画像1
画像2
今日の中間休みも外遊び日和です。

みんなで遊具を使って遊びました。
ジャングルジムにうんてい、竹馬と
みんなでいろいろな遊びにチャレンジしました。

6年 学級で大切にしたいこと

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで学級で大切にしたいことについて
話し合いました。

達成するために、どうすればよいか、
グループでアイディアを出し合いました。

どうしたらいいかな?
お互いにいろいろな意見を出し合い、
グループの意見をまとめていました。

みんなで力を合わせて素敵なクラスにしたいですね。

6年 6年生の休み時間は・・・

画像1
画像2
6年生になって初めての休み時間。

天気もいいのでみんなで外で遊びました。

バレーボール、パスが続くように
みんなで声を掛け合って楽しみました。

6年 自己紹介をしました。

画像1
画像2
画像3
自分の好きな動物や食べ物などを絵に描いて、

みんなで自己紹介をしました。

みんなに描いた絵を見せながら、丁寧に発表できました。

6年 どんな学習があるかな?

画像1
画像2
画像3
6年生の教科書を配りました。

ピカピカの教科書をめくって内容を確認。
みんなどんな学習をするのか興味津々です。

みんなで楽しく学んでいきたいですね。

6年 新学期 朝読書はチャイムスタート

画像1
画像2
新学期がスタートした6年生の教室の朝。

チャイムが鳴った時には、
もう朝読書をスタートさせている6年生。

さすがです!!

休み時間(4年)

 4年生に進級し、子どもたちは元気に登校しています。休み時間になると、すぐに運動場に行ってドッジボールをしていました。自分たちだけで楽しむだけでなく、下の学年の友達と一緒に楽しく遊んでいました。子どもたちのよいところを早速見つけることができて、とても嬉しかったです。
画像1

教室の様子

画像1
画像2
画像3
新学年がはじまり、新しい学校生活がスタートしました。

どの学年の子どもたちも、新しい学年になってがんばろうという意欲いっぱいです。
新しい教科書をもらって、「分厚いなあ」「難しそう」と言いながらも、嬉しそうにしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp