京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:64
総数:237044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

水溶液の性質(6年)

画像1
画像2
 理科の学習では、水溶液の性質について調べています。炭酸水、塩酸、石灰水などの水溶液を蒸発皿に少量とって熱し、何が残るかを調べました。実験では、見た目・におい・熱した後などをワークシートに記録しました。火を扱う実験でしたが5年生での学習を生かしながら安全に実験を進めることができました。
 結果や考察については、次の学習でまとめていきます。

5年 非行防止教室

画像1
画像2
警察署からスクールサポーターの先生に来ていただいて
非行防止教室がありました。

社会には,人として守らなければならないルールやマナーが
あることを学び,行動する前に相手のことを考える大切さに
気づくことができる授業でした。

クラスみんなで,「心のブレーキ」をかけられる
5年生になっていきたいと思います。

4年生 外国語の時間

 今日の外国語活動はALTの先生に来ていただき,みんな大喜びでした。「夏休みはなにをしていましたか?」という質問に英語でお話していただきました。とても楽しく活動できました。
画像1

3年 非行防止教室

画像1
画像2
今日は,警察署からスクールサポーターの先生に来ていただいて
非行防止教室がありました。

社会や学校のルールを守ることがどうして大切なのか,
いろいろな例を挙げていただきながら,学習しました。

相手の立場になって考えることや
人にめいわくをかけない行動をとることの
大切さについてもみんなで考えました。

ぜひ学んだことを生かして
相手の気持ちを考えて行動する3年生になってほしいと思います。

自由研究の発表会(6年)

 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。政治に関することや理科の実験を通して学んだことなど,色々なテーマをもとにして調べていました。友達の発表を聞く中で感想や質問などをしながら自分たちの考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 はばとび

画像1
画像2
3年生は,体育ではばとびをしています。

リズムよく助走をつけて
片足で踏み切り,両足で着地することを
意識して取り組みました。

3年 算数 長さをはかって

画像1
画像2
画像3
算数では,長さの学習をしています。

今日は,巻尺をつかって
ものさしでは測りにくいところをグループ協力して測りました。

みんなと一緒に使う中で,
少しずつ目盛りを読むことにも慣れてきていました。

3年 みんなの自由研究

画像1
画像2
画像3
教室の後ろにみんなの取り組んだ自由研究を置いています。

休み時間に友だちの作品を見たり,触ったりして楽しんでいます。

すてきな作品や研究成果がたくさんあります。

3年 理科 糸電話を使って

画像1
画像2
画像3
今日は,理科の時間に糸電話を使って
どのように音が伝わっているか実験をしました。

糸の真ん中にあるスパンコールが,声を出すと
ゆれていることに気づいていました。

みんな糸電話を使って,しりとりをしたり,クイズを出したり
実験しながら楽しんでいました。

その後

始業式の後、クラスでは久しぶりの友だち、先生、教室でそれぞれ楽しく過ごしました。

6年生の教室では、夏休みの絵日記交流に混ぜてもらいました。
あったこと、思ったことを上手に話してくれるので、とても盛り上がりました。
絵も上手でしたよ。

廊下を歩いていると、
新しい教科書を見てこれからの楽しみを増やしたり、
さっそく教科書を開いてグループ活動に励んだり、
楽しかった夏休みの出来事を発表したり、
夏休みにチャレンジした作品を伝え合ったり、
たくさんの楽しそうな声が聞こえてきました。

1年生は、さっそく友だちやクラスのいいところを伝え合い、
2学期のクラスの目標を話し合っていました。
とても楽しくそして頼もしく見えました。

明日からもまたおもしろい学校をつくっていけそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp