京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

自転車教室 4年生

画像1画像2
 10月30日(火)の2・3校時に自転車教室がありました。交通ルールを守り,安全に気をつけて自転車に乗ることや危険を予測して安全で正しい自転車の乗り方が分かることを目標に,下京警察署の所員の方や交通対策協議会の方,PTAの方,学年の保護者の方にご協力いただき,実技テストと学科テストを行いました。
 はじめに,下京警察署の所員の方に道路上で自転車の乗り降りをする時にどのようなことを気をつけたらいいのか教えていただき,技能テストに向けて実際のコースでポイントを確認し,早速テストをしました。テスト終了後には,右後ろの確認が十分でなかったことを教えていただきました。
 たくさんの方にお世話になった一番のお礼は、安全に気を付けて交通事故であわないようにすることですね。

クラブ活動・・・卒業アルバムの撮影をして 6年生

 29日(月)は三連休や代休日等が続き,久しぶりのクラブ活動となりました。各クラブとも年度はじめに決めた計画に沿って活動を進めています。
 6年生は卒業アルバムに載せるクラブ写真の撮影がありました。これから委員会活動やクラス写真と撮影が続きます。卒業までの一日一日を大切にしていきます。
画像1画像2画像3

京都市小学生陸上記録会 6年生

 21日(日)に西京極陸上競技場で京都市小学生陸上記録会があり,6年生の希望者が参加しました。
 絶好の天気のもと,自分のエントリーした種目で精いっぱい力を出すことができました。
画像1画像2画像3

なかまの日 たてわり遊び

画像1
なかまの日の中間休みはたてわり遊びです。
体育館と運動場に分かれて各グループで遊びます。
運動場も体育館も広くて楽しく遊ぶことができます。

なかまの日の集会

画像1画像2
10月のなかまの日です。
児童会の歌「JUMP」
秋晴れの空のように突き抜ける声が響きました。
放送委員会からお知らせがありました。
体育館のいろいろな設備を紹介してくれました。
最新の照明設備もついています。「なかよし発表会」で素敵な舞台がたくさん生まれそうです。

避難訓練

画像1画像2
不審者が,学校にあらわれたことを想定した避難訓練を行いました。
教職員が対応しその間に,児童は,2学年いっしょに教室に集まって待機しました。警察に連絡して不審者を確保(想定)したあと,体育館で合同集会をしました。
不審者が学校に侵入することはあってはならないことです。どんな場面に遭遇しても自分の身を守るために,自分で考えて行動することが大切であることを確認しました。
教室待機の時,体育館への移動時,小さな声も聞こえませんでした。
真剣に取り組むことができました。

ベトナム・スリランカとなかよし

画像1画像2
この地球にはたくさんの国があります。
いろいろな国のことを知ろうと第2回目の国際理解集会「ベトナム・スリランカとなかよし集会」をしました。
ベトナム・スリランカからそれぞれ留学生の方に来ていただきそれぞれの国のことについてたくさんのことを教えていただきました。
2人ともとても日本がじょうずでした。2人とも日本のことがとても好きでした。
たくさんの子どもを質問をして,感じたこともいっぱい話していました。
ベトナム・スリランカのことを好きになりました。

運動会

画像1画像2
10月13日 絶好の運動会日和。
3年ぶりの運動場での運動会を開催しました。
力いっぱい走る姿,踊る姿,応援する姿がありました。
しっかり準備を進めてきた団体演技は一生懸命の姿に感動しました。
ユニークな応援合戦も盛り上がりました。
競技もすべて大接戦。素晴らしい運動会でした。
保護者の皆様,地域の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。

理科「水よう液の性質」…炭酸水の性質を調べて 6年生

 理科「水よう液の性質」では,炭酸水に溶けているものが何かを予想し,実験をして確かめました。
 あわの様子から炭酸水であると予想した子どもたち。そして,気体が溶けているのではないかと予想しました。
 これまでの学習をもとに,蒸発させたり,温めたり,石灰水を入れたりして,二酸化炭素が溶けているかを調べました。
 班ごとにその様子を観察し,水溶液の中には気体が溶けているものがあることを確かめることができました。
画像1画像2画像3

全校練習

画像1
10月13日(土)は,運動会です。全校練習をしました。
新しい運動場で並び方も入場のコースも新しいです。
開会式、準備運動,大玉送り,玉入れの練習をしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp