京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:264
総数:236702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

動くおもちゃで遊ぼう! 1・2年生

 2年生が生活科の『遊んで試して工夫して』で作ったおもちゃを,1年生に紹介しました。5つのおもちゃコーナーに分かれて,1年生に遊ぶ方法や動かし方を説明します。1年生は,2年生の作った動くおもちゃを見て,わくわくした様子。とても和やかに,おもちゃ遊びがはじまりました。

 動くおもちゃは,ロケットや車,恐竜とひよこの鬼ごっこなど様々です。風を使って動かしたり,磁石で動かしたり,いろいろな仕掛けが工夫されています。学年に関係なく,みんなでわいわいと楽しんでいましたが,やり方が分からなくて困っている1年生がいれば,積極的に声をかけて遊びに誘うなど,ちょっとした場面で年上のお兄さん,お姉さんの優しさ,頼もしさが垣間見えました。

 1・2年生は一緒の活動もたくさん行ってきたので,和気あいあいとした雰囲気でおもちゃ遊びが終わりました。最後のインタビュータイムでも,たくさん手があがり「また一緒に遊びたい」「1年生に楽しんでもらえてよかった」という感想が出ました。
画像1
画像2
画像3

3年生のリーフレット 1年生

 以前,3年生が社会科で調べたお店のことを,リーフレットにして発表しにきてくれました。その時も興味津々で話を聞いていた1年生でしたが,その後も教室に置かれたリーフレットを度々読んでいる様子が見られました。

 まだ習っていない漢字もありましたが,細かい字で丁寧に書かれているところや,可愛いイラスト,見やすいレイアウトを見ながら,「すごいなぁ,3年生は。」と言いながらリーフレットを眺めていました。

 再来年には行うリーフレットの学習。低学年の子に発表しに来たり,いろいろなことを調べたり……という,これからの見通しももてたようです。
画像1
画像2
画像3

冬休み前朝会

画像1
 いよいよ冬休みです。冬休み前朝会を行いました。
 後期始業式からの出来事を振り返りました。よくがんばったな、すごいな、とみんなでうれしい気持ちになりました。
 それから,安全のお話をしました。誰か知らない人に、声をかけられたり、連れて行かれそうになったりしたら、絶対についていってはいけません。こわい思いをした時は、近くの大人の人や、お家の人に、こんなことがあったと必ず言ってください。ものすごく怖いことだったら、お家の人に警察に連絡してもらってください。
 冬休みは,短い期間ですが,クリスマス、おおみそか、お正月、普段とは違う楽しい行事がいっぱいあります。ふだんなかなか会えない親せきの方たちにも会うことがあります。お会いしたら、しっかりとあいさつをしましょう。
 次に、みんなと講堂で出会うのは、来年の1月6日(金)です。来年、元気に会いましょう。よいお年をお迎えください。


手作りリースを渡しました 1年生

 今日の給食時間,ご飯を早めに食べて,今年お世話になった先生や職員さんたちにリースを渡しに行きました。自分用のリースは,朝顔のつるで作りましたが,プレゼント用のリースはサツマイモのつるを使っています。やや赤っぽい鮮やかな色が,飾りをつけるのにもってこいです。

 「いつもありがとう」と,感謝の気持ちをこめて渡します。頑張ってつくったリースを手渡す時に,「わぁ綺麗!」「ありがとう!」と言ってもらえると,頑張ったかいがあったな,作ってよかったなという気持ちがあふれます。子どもたちはお互いに顔を見合って,照れくさそうに笑っていました。

 早速部屋などに飾ってくださっている方もいて,「もう飾ってある!」と嬉しそうに報告してくれました。
画像1
画像2
画像3

12月20日(火) 大根をいただく   4年

画像1
「食」の学習の一環として栽培してきた大根を12月19日(月)収穫しました。
その大根を調理していただきました。
朝からだしをひいてじっくりと煮ました。
おいしい大根炊きができました。

ものと人のかず 1年生

 算数の「ものと人のかず」では,自分で図を考えて,意味を説明するという授業を行いました。チケット(枚)と子どもの人数(人)や,いす(脚)と立っている人など,違う数量のものの計算の仕方をイメージしながら解いていきました。

 一人一枚ずつチケットがもらえる……という図を,それぞれ工夫しながら,簡単に分かりやすいように○や□を使って図に表していきます。友だちの図が黒板に貼られると,「あっ!自分のとは違うけど,どういう意味か分かる!」と,口々につぶやきます。

 「何番目ですか?」の問題でも,同じように自分で図を考えていきました。「これで合ってるかなぁ……」と一生懸命考えながら,図をもとに答えを考えていきます。今までも,たし算・ひき算ロケットなどの図を使ってきましたが,これからも考えを整理する手段として,○や□の図を使っていければと思います。
画像1
画像2
画像3

じんとりあそび 1年生

 体育では「じんとり遊び」をしています。前回は,どんじゃんけんほいをして盛り上がりましたが,今日は新しいゲームもしました。鬼が待つところを,すり抜けていく変わり種の鬼ごっこです。

 クラスで半分に分かれ,どちらのチームが多くすり抜けてゴールまでいけるか勝負です!ゴールを目指すチームは,足の速さだけではなく,自分のチームが多くゴールできるよう,鬼にフェイントをかけたり,仲間を守るためのおとりになったりと頭脳戦で挑みます。守りのチームも,手を精一杯伸ばして,すり抜けられないように通せんぼします。

 勝負は赤チーム・白チームどちらも一歩も譲らない状態で,2試合とも引き分けとなりました。勝負はつきませんでしたが,子どもたちは「楽しかった!」と満面の笑顔でした。木曜日,またチームを変えて行います。「早くやりたいな〜」と,楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

食の学習4年 大根収穫

画像1画像2
9月に京果,タキイの方をゲストティーチャーに招き,「食」の学習の一環として大根の栽培を始めました。
どの袋もしっかりと3本の大根が育ちました。12月19日(月)収穫しました。

くしゃくしゃぎゅっ 2年

画像1画像2
くしゃくしゃにしたクラフト紙を袋にしてその中に新聞紙を詰めました。
それをひもやテープを使ってぎゅーっと結びます。いろいろな形ができてきました。

スチューデントシティ学習 5年生

 5年生は14日(水)にスチューデントシティに行ってきました。スチューデントシティ学習では事前学習と事後学習を含め,一連の学習を通して,仕事を通して,社会の仕組みや働くことの意味について考えます。
 今年度は5校合同ということで,たくさんの学校の仲間とともに一人の大人として行動しました。
 オリエンテーション後,会社ごとに社内会議をして,いよいよ仕事とショッピングタイムです。区役所で住民登録をして,銀行で電子マネーを受け取り,お金を移してもらい,いよいよショッピングスタートです。ショッピングの時間には,銀行で定期預金をしたり,区役所で住民税を払ったり,実社会さながらのやり取りも行われます。
 スチューデントシティ学習は一日の学習を大きく3つのピリオドに分けられており,その都度,社内会議を開き,よかった点や改善点などを話し合う振り返りをします。また,代表者会議といって各企業の責任者が集まり,それぞれの企業の様子を報告する機会もあります。
 気がつけば,あっという間に午前中が終了。企業ごとに集まって,昼食タイムです。学校は違っても同じ職場の仲間。この時ばかりは仕事を忘れて,たくさんの声が飛びかっていました。
 午後はいよいよ最終報告に向けてラストスパート。仕事やショッピングにも慣れてきて,お客さんを呼び込むために工夫したり,残高を考えて買い物をしたりしています。そして,代表者からの仕事や売上報告があり,区長さんの言葉で閉会しました。
 初めての場所で,初めての仲間との仕事,不安や緊張もあったと思いますが,1日よく頑張っていました。スチューデントシティ学習を通して学んだことを振り返って,将来や年明けにある一日店長体験に生かせるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp