京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:23
総数:235615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

全校練習

画像1画像2
6月2日の運動会の全校練習をしました。
本年度の運動会は西京極補助競技場で行います。
せまくなった運動場で開会式や大玉送り、玉入れの練習をしました。
練習でも楽しく盛り上がりました

外国語活動「いろいろなものを数えよう」…ALTの先生と一緒に学習して 5年生

 30日(月)の外国語活動ではALTの先生と一緒に「いろいろなものを数えよう」の学習をしました。数の数え方を知り,様々な国の数の数え方やじゃんけんの仕方を教えてもらい,早速ゲーム形式で声に出して,楽しみながら学習を進めました。子どもたちは意欲的に学習に臨むことができていました。
画像1
画像2

総合「伝統への熱き想い」…京友禅染めの仕事に携わる方に質問して 5年生

 総合「伝統への熱き想い」では,先日の仕事場の訪問に引き続き,地域にある京友禅染めに携わる方に学校に来ていただき,仕事や職人さんのおもいについて質問しました。染物の工程や着物の染め方など,見学を通して疑問に思ったことを尋ねると,丁寧に質問に答えてくださいました。子どもたちは一生懸命メモを取りながら,集中して学習に取り組むことができました。
 職人さんも「たくさん質問が出ましたね」と,ひっきりなしに出る子どもたちの意欲的な姿に感心されていました。質問した後には,前回の京足袋に携わる方の時と同様に,お話を聞いての振り返りをしました。
 来月には,京仏具に携わる方のお話を聞かせていただく予定です。地域にある伝統工芸について,様々な角度から秘密を探っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

低学年リレーの練習 1・2年生

 今週から1・2年生合同で,低学年リレーの練習が始まりました。各学年,並び方やリレーのバトン渡しの練習をこれまで行ってきましたが,運動会に向けて全体で練習を重ねます。

 順番は2年生がリードしながら,みんなで考えました。練習を重ねて,チームワークも出てきています。本番までもう少しです!全力を出せるよう,頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 5月

画像1
休みの日の学びの場として土曜学習を始めました。
自分でドリルなどの学習できるものを持ってきて,学習をします。
みんなが静かに学習しています。家でするよりも集中できるようです。
学習の仕方を覚えて自学自習,学習習慣が付くようになればと考えています。
休み時間の後の読み聞かせもしっかりと聞いていました。

10のいくつといくつ 1年生

 算数で『10のいくつといくつ』を学習しました。6・7・8・9……と順番に学習してきたので,授業の流れをつかんでいる子も多く,「先生,ノートは前みたいに書いていけばいいの?」と進んで学習できる子や,結果の予想をたてられる子も出てきました。


授業では,数図ブロックを使って確かめる活動だけではなく,友だちとカードを出し合って,合わせて10になるかなど,ゲーム感覚で楽しむ活動もしています。


 10の合成・分解は,これから足し算・引き算を学習する際に,とても大切です。合わせて10になる数同士を「なかよしさん」として,じっくり時間をかけながら定着させていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

救命講習

画像1画像2
5月27日,下京消防署に方に来ていただき救命講習をしました。
大切な命を守るために毎年実施しています。
心肺蘇生法,AEDの使用法を実習しました。
プール学習で,心肺停止になるような事故は絶対にないように健康観察,水位,監視体制をしっかりとして臨みます。
毎年7万人が突然死でなくなっておられます。その命を助けることができるのは,近くにいる人なのです。


円と球 3年算数

画像1
3年生の算数は「円と球」の学習です。
いろんな形でこまを作りました。
回してみると,まーんまる。きれいなまる。
この図形が「円」です。

総合「伝統への熱き想い」…京足袋の仕事に携わる方に質問して 5年生

 総合「伝統への熱き想い」では,先週の仕事場の訪問に引き続き,地域にある京足袋に携わる方に学校に来ていただき,仕事や職人さんのおもいについて質問しました。質問に答えていただくだけでなく,文尺(もんじゃく)と呼ばれる昔から使われている道具を実際に使って足を測ってもらうなど,足袋についてより詳しく知ることができました。
 質問をした後には,その時学んだことを振り返り,これからの学習につなげられるようにしました。
画像1
画像2
画像3

応援練習 赤組

画像1
赤組の応援練習をしました。白組に負けないように頑張りました。
白組とはまたちがったアイデアで楽しい応援の声が響きました。
西京極補助競技場はとても広いです。
そこで届く声を目指してがんばっています。
赤組も白組もがんばっています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp