最新更新日:2024/05/20 | |
本日:51
昨日:30 総数:237156 |
見つけた虫を調べたよ 1年生
今日,学校でセセリチョウの仲間をつかまえました。羽が小さくて,目の大きい可愛らしい蝶々です。
子どもたちは図鑑を持ち寄って,「何蝶かな?」と自分たちで調べ始めました。色々調べてみると,セセリチョウの仲間の項目に似ている蝶が見つかって,みんなとっても嬉しそうでした。 気になったことを真剣に調べているようすが,とても素敵だなと思います。 とびくらべ 1年生
今週から体育は『とびくらべ』の学習に入りました。初めての学習では「グリコ」をして,コーンを目指して競争しました。
はやくゴールするためには,じゃんけんで勝つこともですが,一歩を大きく遠く進むことも大切です。勢いにのって,ピョンピョン前へ進めるよう,力いっぱいジャンプしていきました。 『とびくらべ』の学習では,これからも前に跳び進んだり高く跳んだり,いろいろなジャンプを楽しんでいきたいと思います。 総合「金箔押し体験」…新たな伝統の体験をして,様々な発見がありました 5年生
児童・生徒に対する伝統的工芸品教育事業の一環として,金箔押しの職人さんに来校していただき,お皿に金箔を貼る体験をしました。
子どもたちは9月のはじめに京友禅染め体験をして,2回目の伝統工芸にかかわる体験活動になります。事前に考えたデザインをもとに,金箔の貼り方を聞き,自分の作品づくりに取り組みました。冷房の風で飛んでしまうような薄い金箔を初めて手に取った子どもたち。金箔は予想以上に薄く,しわになったり,貼ろうと思っていたところとは違うところにくっついてしまったり,悪戦苦闘しながらでしたが,職人さんの協力を得ながら,最後には全員素敵な作品を作りあげることができました。 体験後には,職人さんのおもいや金箔についてなど,「伝統」をキーワードに質問を受けていただきました。子どもたちからはたくさんの質問が出て,予定していた時間を過ぎましたが,職人さんは一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。最後には全員発表で体験を通しての振り返り,職人さんにもそれぞれ思ったことや感じたことを聞いていただき,交流しました。体験は子どもたちにとっては貴重な経験。この経験をこれからの学習に生かしていきたいと思います。 コロコロゆらりん 1年生
図工で『コロコロゆらりん』を作り始めました。今回は,中にはさむ箱や筒をいろいろ変えてみて,それが転がるか,そしてどんな風に転がるかみんなで試してみました。「□は転がらへんから,進まへんと思います。」「でも外側は丸だから,進みそう!」など,子どもたちは,自分の予想をどんどん発表していきます。
タイヤの部分が丸い形だと,中の形が四角い箱でもコロコロ転がっていきます。中の形によってカクカク転がったり,タイヤの部分の付け方によって回転の仕方が変わったりと,転がしてみるだけでとっても盛り上がります。 いろいろな転がり方を見て,最後は設計図を作っていきました。「丸い筒を使って作りたい」「中は箱の形にしたら,面白いかなぁ……」など,想像は広がります。来週,実際に自分のコロコロマシンを作っていきたいと思います。 ベビーカステラ作り 料理・手芸クラブ
クラブ活動で,ベビーカステラづくりをしました。たこ焼き器を使って,丸く可愛い形を作っていきます。
中にはマシュマロを入れて,ふわふわトロ〜りなベビーカステラが完成しました!とても美味しくできました。 鍵盤ハーモニカの練習 1年生
夏休み明けから,鍵盤ハーモニカの練習を始めました。楽器に触れるだけで,子どもたちはとても嬉しそうです。音楽の授業の前,早く準備ができた子は,自分でいろいろな音を出して練習しています。
今はドとソの場所の確認や,タンギングで音を短く切る練習をしています。『どんぐりさんのおうち』を歌い,みんなで合わせて「ド・ド・ド」と楽しく演奏します。使った後は,吹き口を軽く濯ぎ清潔にします。 来週は,ド・レ・ミの音を吹きながら,タンギングが上手にできるよう練習をしていきます。「早くいろいろな曲を演奏したい!」と,みんなワクワクしています。 国語「カンジー博士の暗号解読」…友だちの漢字暗号文を解いてみて
国語「カンジー博士の暗号解読」では,同じ音をもつ漢字の意味の違いに気を付けて幹事暗号文を国語辞典や漢字辞典を使って解いたり,自分たちで問題を考えたりして学習を進めています。
8日(木)の学習では,この日までに作った漢字暗号文を数点担任が選び,「友達からの挑戦」として友達の作った暗号文を解きました。なかなかの難問もあり,一人の力ではなかなか答えを導き出すことができません。ペアで話し合っても答えが分からない問題もあり,最後にはグループで話しました。中には「こんな言葉あるのかな」と辞書を使って調べている様子も見られました。授業の最後には,問題を作った出題者から答えの出し方の説明があり,全員がすっきりした気持ちで授業を終えました。 この学習を通して,漢字の特徴について,考えを深められたことでしょう。ぜひ自主勉強等でも挑戦していってほしいと思います。 算数「整数」…公約数や最大公約数の見つけ方を考えて説明して 5年生
算数「整数」では,公約数や最大公約数の見つけ方を考えて説明し,速く簡単に求める方法を話し合いました。
中には,公約数が1だけになる場合もありますが,そこからさらに考えや疑問が深まり,鋭い指摘がありました。「素数同士の公約数はどれだけ考えても1だけしかないのでは」と。問題について考え,違う数でも考えてみることで新たな気づきが生まれました。このような姿はこれからも大切にしていきたいと思います。 一時間の学習の中で,公倍数と公約数の考え方の違いも考えながら,納得のいくまで話し合い,一人一人の考えを確かなものにすることができました。 はなそう,きこう 1年生
1年生の『はなそう,きこう』では,夏休み中に作った自由工作や自由課題の発表をし合いました。発表の前に,どんな聞き方をすると良いかということを,みんなで話し合いました。
子どもたちからは「目とおへそを向ける」「おしゃべりはしない」「頭で考えて……」など,さまざまな意見が出ます。みんなで上手な聞き方を練習した後は,いよいよ発表会です。 発表は全員で輪になって行いました。話している人の方を向いて,最後までしっかり……ということを心がけながら,1人1人発表をしていきました。教室に飾っていた,みんなの工作や研究にはみんな興味津々です。発表が終わった後には大きな拍手が響き渡りました。 中間休みにふれあいを 1年生
『生き物と仲良し』を学習中の1年生。今週から,ショコラちゃん,マシュマロちゃんの毎日の観察を始めています。日直さんが交代で,中間休みにショコラちゃん,マシュマロちゃんのようすを見に行って,えさの減り具合や元気かどうかをチェックします。
中には日直ではなくても,ショコラちゃん,マシュマロちゃんと触れ合いたい!という子もいて,中間休みに掃除をしている2年生や6年生達にまざって,餌やりや触れ合いを体験しています。 じいっと観察していると,前の触れ合い体験では見られなかった毛づくろいの様子が見られたり,手から餌を食べる様子が見られたりもします。今まで見たことがないしぐさを見せるたび「わぁ!見て見て!」と嬉しそうに笑顔を見せる子どもたちです。 |
|