京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:235619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

夏休みチャレンジ陶芸体験

画像1画像2
3年生以上の50名が陶芸にチャレンジしました。
清水焼の匠を招き,玉作りで造形をしていきました。
思い思いに作品を作った後に,みんなの作品を見て回りました。
「自分がつくりたいと思った形に,なかなかならないので,難しいもんだなあと思いました。」
「なかなかうまく作れなくて,職人さんはずっとやってきたから出来るんだろうなと思いました。」
「はじめてやったので難しかったけど,楽しかったです。」
豊かな体験ができました。

サマースクール

画像1
夏休みが始まりました。35度を超える厳しい暑さが続きます。
27日・28日・29日はサマースクールです。
教室で宿題を中心に自習をしています。

夏休み前朝会

画像1
7月24日(金)いよいよ明日から夏休み。夏休み前朝会をしました。
夏休み三つの「ち」のお話がありました。
・チャレンジする夏休み チャレンジ の チ  
・命を大事にする夏休み いのち の ち
・地域で過ごす夏休み ちいき の ち

充実の夏休みにしていきましょう。
    

しっかり水分補給 部活動

画像1画像2
梅雨があけ,猛暑です。
バレーボールとサッカーの部活動をしました。
しっかりと水分を補給をしながら,汗をいっぱいかいてがんばっていました。

そうじがんばり週間

画像1
今週の土曜日から夏休みになります。
特に大そうじの時間は,設定していません。毎日掃除をがんばっていますが,
今週は,いつも以上にがんばる,そうじがんばり週間です。
6年生が低学年の児童にがんばり方のアドバイスをしています。
日常的に異学年の交流がしっかりと出来ています。


夏休み前町別集会

画像1
7月の町別集会をしました。
毎日の集団登校の約束について話し合いました。
そのあと,「イキイキ夏休み」をみんなで読みあって確認しました。
地域補導委員さんからラジオ体操についてのお話がありました。
話し合いが早く終わった教室では,クイズ大会をしているところもありました。
集団下校で帰りました。

食の学習 2年 野菜をたべよう

画像1
2年生は「野菜をたべよう」の学習をしました。
ビタミンA,ビタミンC,食物センイが,すごい力を持っているのです。
そのはたらきについて教えてもらいました。
野菜をいっぱい食べたいですね。

トンボの羽化 1・2年生

画像1
プール清掃の前に,低学年の児童がプールに住む生き物採集をしました。
そのときにトンボの幼虫ヤゴを採集しました。
そのヤゴが羽化しました。
あじさいの絵にとまっていました。
みんな大喜びです。


笹かざり 願い事を短冊に

画像1
全校児童が,短冊に願い事を託して,七夕飾りを立てました。
この笹は,本校に生えている,孟宗竹です。
願い事がかないますように。

7月の朝会 俳句の発表会5年

画像1画像2
7月の朝会をしました。
プール学習の目的3つについておはなしでした。
1つ目は,健康な体をつくることです。水泳は全身を動かす運動なので,体力づくりになります。2つ目は,自分の水泳の技術をのばすことです。しっかり練習をして,泳げる距離を伸ばしましょう。3つ目は,水の中でどうしたら自分の命を守ることができるか,その方法を身に付けることです。
朝会の後,5年生の俳句の発表会をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp