京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:30
総数:237112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

水菜をいただく 4年

画像1画像2
4年生が栽培していた水菜を収穫しました。
収穫した後,炒めて食べました。
調理のコツは,水洗いです。口の中でジャリッとすると台無しです。
根元の方を一本一本見ながら土を洗い流していきました。
新鮮な水菜は,シャキシャキしています。
おいしいです。

しゅうかく 1・2年

画像1画像2
水菜・壬生菜を収穫しました。しっかりと育っていました。
その後,2年生は大根の収穫をしました。どちらも,ぬくときが気持ちいいです。
でっかい大根の収穫です。

俳句の発表会 1年

画像1
朝会の後,俳句の発表会をしました。
その中の一句
「もみじはパー チョキをだす いちょうのかち」
この句に,たくさんの感想が出てきました。
「こんな風に思ったことないのですごいと思いました。」
「保育園に行ってたころ,お母さんが,もみじをパーやな。て言ったことを思い出しました。」
もみじといちょうの木がじゃんけんをしている様子を思い浮かべた子がいたかもしれません。いつでもいちょうが勝って,もみじはじゃんけんをすのはいややって言っていることを想像した子がいたかもしれません。
17文字の表現が,イメージをどんどん豊かにしていくのです。
秋のすてきな俳句を楽しく交流できました。


朝会

画像1
冬休み前の朝会をしました。
校長先生のお話の後,熱気球の実験をしました。
夏休み前よりも,早く上がりました。どうしてでしょう。
疑問に思うことが大切なのです。
北海道の北に強い低気圧が発生していますが,低気圧発生の仕組みもこの気球と同じです。

町別集会

画像1
冬休み前の町別集会をしました。
登下校について話し合った後,冬休みの暮らしについて考えました。
地域委員さんとともに集団下校をしました。

ゆき ふるるん

画像1画像2
雪が降りました。登校すると運動場は真っ白。
雪を集めたり,雪玉をつくったり大喜び。

ぬくもりの里 交流 4年ふたば

画像1画像2
介護老人保健施設「ぬくもりの里」の交流にふたば学級・4年生が行きました。
これまで何度も交流を積み上げてきました。
自分が,交流をしているおじいさん,おばあちゃんの顔を見ると,うれしくなって思わず笑顔になります。
なかよし発表会でした音楽劇をした後,お手紙を渡して,遊びました。
水曜日のデイサービスの利用者が増えたそうです。
これも学習の成果でしょうか。笑顔が出てきます。

ドッジボール大会

画像1
運動委員会がドッジボール大会を開催しました。
寒さに負けない元気いっぱいのドッジボールで盛り上がりました。

音楽発表会6年

画像1
6年生が音楽発表会をしました。
『サンタが町にやってくる』・『ス ワンダフル』の合奏,『明日をしんじて』の合唱です。
1・2年生,保護者・教職員と多くの人に聴いてもらい緊張しましたが,キレイな音色を響かせることができました。

琵琶湖疏水見学まとめ 4年

画像1
見学でまとめをして考えを交流しました。
「どうしてねじりまんぼは,ねじってレンガを積んであるなかなあと思いました。」
「蹴上の発電所を見学したいと思いました。」
「インクラインの荷物が気になりました。」
「坂を登るのがしんどかったです。」
いろいろな考えをみんなで出し合いました。気になる事をみんなで調べていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝会
3/3 委員会
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp