京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:22
総数:235670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

放課後学び教室

画像1
画像2
画像3
 後期から、1年生も放課後学び教室に参加することになりました。1年生なりの自学自習です。ちょっぴり緊張しながらも楽しく、しっかりと勉強しています。

西大路 校内ウォッチング 6年生〜中間休み

画像1画像2
 北校舎の3階に、今まで倉庫にねむっていたピアノを置きました。子どもたちが自由に弾いても良いことにしたのです。休み時間になると、楽しいメロディーが聞こえてきます。

 先生を囲んで、楽しいおしゃべり。いっぱいお話聞かせてね。

西大路 校内ウォッチング  3年生

画像1画像2画像3
 スポーツの秋、さわやかな青空のもと、子どもたちは元気いっぱいに体育の学習を楽しんでいます。3年生では、幅跳びの学習に子どもたちは一生懸命でした。  
 「記録がのびたかな」「踏切がうまくいかないな」「距離がのびたのに、着地がうまくいかないな」と何度も挑戦しました。                        測定・記録もみんなで協力してがんばりました。

西大路 校内ウォッチング  廊下編

画像1
画像2
画像3
 *安全マップで安全確認

 *今月の俳句作り〜5年生〜

 *3年生の教室の扉・・・3年生のがんばりマーク

 廊下を通るとたくさんの発見です。

前期を終えて

 保護者様
 地域の皆様

 校門のきんもくせいが香る季節になりました。
 10月8日をもって、前期が終業いたしました。
 4月以来、保護者・地域の皆様方には、温かいご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 本校では、全教職員が一丸となって、心豊かな思いやりのある子の育成をめざし、教育活動に取り組んでまいりました。子どもの教育は、学校だけで支えられるものではありません。家庭や地域社会と連携を深めていくことが大切だと考えています。おかげさまで、健やかに146名の西大路の子が育っております。
 後期には、子どもたちが楽しみにしている多くの行事が計画されています。学校行事を通して、また、地域行事を通して、さらに子どもたちが成長してくれることを期待しています。
 一人一人の子どもの目標達成に向け、保護者・地域の皆様と心ひとつにして取り組んでいきます。
 今後とも、子どもたちが、楽しく充実した学校生活が送れますよう、皆様方の温かいご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

                         学校長   江草 恭子 

6年生 中学校の合唱コンクールへ

画像1画像2
 8日、6年生が七条中学校の合唱コンクールを鑑賞に行ってきました。小中連携の取組として、来年入学する6年生が、中学校の雰囲気を体験します。
 中学生の迫力ある合唱にみんな感動して帰ってきました。
 後、半年で、あの中学校の一員になるんだなと期待がもてるひとときでした。

消防学習 4年生

画像1
画像2
画像3
 7日、4年生が、下京消防署の方々に来ていただき、防火の学習、消防車の仕組み、実際の消火活動、校内の消防設備など多くのことを学習しました。
 初めて知ったことも多く、これからのわたしたちの暮らしに活かしていきたいと、子どもたちは生き生きと学習に取り組みました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催の全校ドッジボール大会が行われました。さわやかな青空のもと、子どもたちの歓声が運動場にあふれました。
 おもいきり、堂々と、どの学年も熱戦でした。
 このような活動を通して、またひとつ、子どもたちのなかま意識が強まっていくように感じます。

人権学習:『ボリビアの子どもたち』

 6日に、人権学習を行いました。
 ボリビアで、教育技術支援の活動をされている西尾三津子先生に来ていただき、たくましく、夢をもって、生きている子どもたちのお話を聞きました。
 ボリビアの子どもたちと同じところ、違うところ、ボリビアの良いところなどのお話に、全校児童聞き入っていました。
 お話の後、質問もし、答えていただきました。1年生も外国の自分たちと同じ子どもたちのことに思いをはせて、たくさんの質問をしていました。
 一人一人の心に残る学習になったことと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp