京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

9月26日(土) 休日参観(3)

 4年生,5年生,6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

9月26日(土) 休日参観(2)

 1年生,2年生,3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

9月26日(土)  休日参観(1)

 26日,西大路小学校では休日参観を行いました。朝早くから,多くの保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただいて,子どもたちのがんばりを見ていただきました。
 3校時には,全校で,道徳の授業をしました。発達段階に応じて,子どもたちに気づかせたいことや考えさせたいことをテーマにして,授業を行いました。
 4校時は,大地震を想定した避難訓練・引き渡し訓練を行いました。児童全員が運動場に避難し,町別に並び替えて,保護者の方に引き渡す訓練です。保護者の方のご協力を得て,予定より早く完了することができました。この訓練につきましては,今回の反省を次回に生かし,より充実した訓練を目指していきたいと思っています。
 保護者の皆様,地域の皆様,朝早くからのご参観・訓練へのご参加,どうもありがとうございました。
画像1

3年 道徳「マダン」

 西大路小学校には,毎月人権目標「かがやき目標」があります。今月は「おとなりの国の文化を知ろう」です。
 そこで,今日は道徳の時間に『マダン(お祭り広場)』という資料を使って,「マダンの話やユンノリ(韓国・朝鮮のすごろく)を通して,韓国・朝鮮などの外国の人々や文化に親しもうとする心情を育てる」ことをねらいに授業を行いました。
 子どもたちは,マダンの様子を見ながら,マダンに集まる人々がどんな願いをもっているかの考えました。「もっとたくさんの人に知ってほしい。」,「日本の人も,韓国・朝鮮の人も一緒に楽しめていいな。」など,たくさんの意見が出ていました。
 その後,実際にユンノリを体験しました。チーム対抗で行うので,とても盛り上がり,「もっとしたい。」,「休み時間もやっていいですか?」という声があふれていました。
 韓国・朝鮮などの外国の文化に親しむことができた45分でした。
画像1
画像2
画像3

2年道徳「ないた赤おに」

 2年生は道徳の時間に「ないた赤おに」の学習をしました。赤おにさんの気持ちになって考えました。
 子どもたちは一生懸命自分の考えを発表し,たくさんの気づきがあったようです。今回の授業で学んだことをこれからの自分たちの生活に生かしていってほしいです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp