京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

読書タイム

画像1
水曜日と金曜日の朝は,読書で始まります。
静かな教室で15分読書するのです。
15分でもかなり読めるものです。
もう少し読んでいたいと思う子もいますが,その後,すぐに朝の会をします。
落ち着いた雰囲気の中で一日のスタートができます。

1年 「おはなしぽけっと」を使って

国語「ゆうやけ」の学習では,
教科書のお話や自分で選んだ本を読んで,
好きなところを見つけ,思ったことを表現する学習をしています。
大事な文や,文を読んで思ったことを書いたカードを
自分の「おはなしぽけっと」に入れるようにしました。
その,「おはなしぽけっと」を使って,
物語を読んだ思いや考えを交流する活動をしました。
話し手に対して,聞き手は「よかったよカード」に
聞いて思ったことを書いて相手に贈りました。
よかったよカードをもらった子どもは,
とてもうれしそうでした。
「おはなしぽけっと」に,友だちからの
「よかったよカード」のプレゼントも入りました。
ポケットには,国語の頑張りや成果,お楽しみがつまっています。
画像1

3年 国語「本を使って調べよう」

画像1画像2画像3
 1時間目に国語で「本を使って調べよう」の学習を行いました。
 まず,学校図書館から借りた1冊の本を子どもたちに見せました。この本をどうしたら早く見つけられるかゲームをしました。子どもたちは,普段から図書館をよく利用しているので,すぐに見つけることができました。どうして探したかを尋ねると「本の分類や,作者の名前」という声が出ました。
 次に,図書館の工夫をグループごとに探しました。子どもたちは「本が分類されている」,「作者ごとに分けられている」,「おすすめの本が紹介してある」,「季節や行事の本が紹介してある」,「図書委員や図書の先生がいる」など,様々な視点で図書館の工夫を見つけることができました。

1年 お話ポケットを作って

画像1画像2画像3
国語「ゆうやけ」の学習では,
お話を読んで好きなところを見つけ,
読んだ感想を伝え合う学習をしています。
教科書の「ゆうやけ」を読んで好きなところについて
その文を書き抜きカードに書きます。
そして,選んだ理由を読んだ気持ちや感じたことを言葉にして
カードに書きます。
書いたカードは自分の「お話ポケット」に入れていきます。
教科書で学んだことを生かして,
「自分で選んだ本」についても,
好きなところやその理由をカードに書くことができました。
ポケットにカードが入るとなんだかうれしくなるようです。
楽しみながら一生懸命学習することができました。

3年 書写

画像1
 5・6時間目に書写で毛筆の学習を行いました。
 毛筆は,3年生から始まった学習です。
 今日は,縦画の筆使いに気をつけて書きました。

 前回よりも準備が,早くできるようになっていました。
 また,集中して真剣に取り組むことができました。
 何度も何度も,納得がいくまで書いている子もいました。
 次の課題は,後片付けが早くできるようになることです。

 休日参観に来られた際は,ぜひ毛筆の作品をご覧ください。

3年 国語「もうすぐ雨に」・読書

 1時間目に国語「もうすぐ雨に」のテストを行いました。
 テストの体制になり,どの子も真剣にテストに取り組んでいました。

 テストが早く終わった人は,マイバックからマイブックを取り出し読書をします。
 普段から課題が早く終わったり,時間があったりすると,読書をする姿が見られます。
 これからも読書に親しむ3年生でいてほしいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp