京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

本に親しもう

画像1画像2
たくさん本を読んだ児童の表彰をしました。
図書委員会の児童が調べて,賞状を書きました。
もらった児童は,教室で拍手もしてもらいうれしそうでした。
本は心の栄養です。いい本に出会えるといいですね。

パネルシアター

画像1
中間休みに図書館ボランティアさんによるパネルシアターをしました。
たくさんの児童が集まって楽しんでいました。
演目はおなじみの「さんびきのこぶた」でした。
22日に追加公演をします。

あさがお 1年生

画像1画像2
「わたしの・ぼくの あさがお」として,育てたあさがお。たくさん花を咲かせています。そのあさがおを友だちと紹介し合ったり,あさがおと自分がお話したりしたことを交流しました。

「花の真ん中にぼうがあって,つぶつぶがついている。」
「ぼくのあさがおの青がきれい。」
「かれちゃうよ,お水ちょうだいと言っていました。」
「はじめはとっても小さかったのに,水をあげたらぐんぐん大きくなって
ぼくより大きくなりました。」
「がんばって育てて咲いたから,うれしい。」
「ずっと友だちだよ。」
「花もいいけどつぼみもすてきだよ。」
「ずっとあさがおといっしょにいたいよ。」
「がんばってきれいな花を咲かせているよ。」
「絵をかいていたら,うまく描いてくれてありがとう、って言ってくれたよ。」

素敵な言葉です。自分で考えたこと,感じたことを素直に言葉として表しています。
一生懸命水やりをして育てる中で,心が育ってきたのだと感じます。
その心が表現力を育んでいきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp