京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up3
昨日:32
総数:132094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「おはようございます」元気なあいさつで一日をスタートさせましょう。

修学旅行 晴れてきました

画像1
晴れてきました。とても気持ちのいいお天気です。今日は昨日乗れなかった渦潮クルーズに乗りに行きます。二日目9時スタートです。

修学旅行 朝ごはん

画像1
画像2
7時半から朝ごはんを食べました。テーブルの上を見て美味しそうの声。寝不足の様子もなく?朝から元気な声がとびかってます。朝は少し肌寒いですが晴れ間も少しずつ見えてきました。本日,昨日行けなかった渦潮クルーズに行く予定です。

修学旅行 朝の散歩

画像1
画像2
画像3
夜はすごく雨が降っていましたが朝にはすっかりやんだので、みんなで6時半から散歩に出ました。ゆっくりのんびりのつもりでしたが、いつのまにかおにごっこが始まりました。


算数「小数×小数」…積の小数点の位置を考えて 5年生

 算数「小数×小数」では,小数点を移動させた時の0をどのようにするのか,また積の小数点を移動させた時に,小数点より左のけたに数字がない時をどうするのか,これまでの学習をふまえて考えました。
 前回,小数のかけ算の筆算の仕方について学習しましたが,5年生のはじめに学習した「小数と整数」の学習などと関連付けながら,問題を解いていきました。
 それぞれの問題でどのように考え,答えを導き出すとよいのか,1時間のめあてを達成するためにしっかり考えることができました。
画像1

国語「生き物は円柱形」…筆者の論の進め方の工夫を話し合って 5年生

 国語「生き物は円柱形」では,文章の書き方からグループで話し合い,筆者の論の進め方の工夫について考えました。
 自分で考える時間,ペアで交流する時間,グループで交流する時間のそれぞれの時間を大切に目的をもって話し合いました。
 段落ごとに特徴的な表現を見つけ出し,それぞれが読み手にどのように伝わっているのかを確かめ,なぜそのような表現をしているのかをペアやグループごとに交流しました。
 「見立てる」に比べて,文章も長くなりましたが,学習したことを生かして,一人一人大切な言葉や文に目を向けながら読み深めることができました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 晩御飯

みんなで晩御飯です。今日はすき焼きにタコ飯です。お腹がすいていたようでしっかり食べています。明日に備えて体力回復です。

画像1

修学旅行 休暇村に到着

画像1
休暇村 南淡路に全員元気に到着しました。行程はいろいろでしたが宿に到着したのは予定通りでした。挨拶の後、さっそく部屋に入って大騒ぎです。今日はこの後露天風呂に入ってゆっくり?です。あいにくの天気でしたが、まったくおかまい無しの子どもたちです。

掃除

画像1画像2
初めての1年生だけでの掃除!
教室も廊下も頑張りました。
床も机も黒板もくつ箱もピカピカになりました。

マイバッグを持って図書館へ

画像1画像2
マイバッグ届きました,ありがとうございました。
本を読むことが大すきな1年生!
さっそくマイバッグを持って,図書館に本を借りに行きました。

修学旅行 吹き戻しの里

画像1
画像2
画像3
吹き戻しの里では一人6個作りました。作り方を教えてもらって簡単に作れるのですが、みんな真剣に作っていました。できた後は裏技を教えてもらったり、いろいろな吹き戻しで遊んだりして盛り上がっていました。昼から雨が降ってきたのですが、活動にはほとんど影響なく過ごす事ができました。これから今日の宿泊先 休暇村 南あわじに向かいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp