京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up3
昨日:54
総数:259198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学生の就学時健康診断を令和7年11月27日(木)に行います。受付は14:15〜14:30です。           

3年 3ピースタイム!

画像1
画像2
3年生になってはじめてのお楽しみ会「3ピースタイム」を行いました。

これまでたくさんのことを取り組んできた友達や自分の頑張りを認め合う時間です。

3ピース一回目の遊びは、けいどろ・ドッジボール・だるまさんの一日でした!

どの遊びも説明の係の子たちが一生懸命に説明をしてくれました。
他にも一人一人に役割があり、今日は1時間の会を子どもたちが進めてくれました。

とても頼もしかったです。

次の3ピースタイムがとっても楽しみになりましたね。

1年 初めてのミライシード

画像1
画像2
画像3
今日は、天候不良で警報が出ていたため、
水泳学習が残念ながらできませんでした。

代わりにiPadを使って、
デジタルドリル「ミライシード」で学習しました。

少しずつタブレット学習にも慣れてきている1年生です。

6年 作品を鑑賞しよう

 6年生の図画工作科では、「固まった形から」の学習で完成した作品を鑑賞しました。一人ひとり発想豊かに仕上げた作品を、細かく鑑賞する姿が見られました。
画像1
画像2

読書週間のお楽しみ

画像1
画像2
 今週はあじさい読書週間です。図書委員さんが中間休みに読み聞かせをしてくれました。
「面白かった人?」
「はーーーい!」
たくさんの人が読み聞かせを楽しんでいました。

5年 食べ物の産地調べ

画像1
画像2
社会の学習で、身近な食べ物はどこで育てられているのかを課題別に調べて報告会をしました。タブレットでまとめて説明するのに慣れてきた5年生たち。いろいろな資料をロイロノートに入れて、大きく拡大させながら友達に説明していました。
「なるほど!わかりやすい。」友達のまとめ方に刺激を受けた子もいました。

5年 メダカの観察

画像1
画像2
 理科の学習で、卵の中で育っているメダカを観察しました。
目玉ができていたり、血管がぴくぴく動いていたり、生きている力強さに感動していました。

 いつ卵から出てくるのか?その時、どんな姿なのか?さまざまな問いが出てきていました。

5年 非行防止教室

画像1
画像2
 非行防止教室でスクールサポートの方がお話をしてくださいました。
「自分で判断すること」
「一旦立ち止まって、これでいいのかな?」と考えること

犯罪は遠しところにあるのでなく、身近なところにも潜んでいることをわかりやすく教えてくださいました。

 普段の生活でも自分で正しく判断しましょう。

3年 非行防止教室

画像1
画像2
下京警察署のスクールサポーターの方にご来校いただき、非行防止教室を実施しました。

良いこと悪いことの判断を身につけ、正しい行動ができる人になろうというめあてに向かってお話を聞きました。

お話を聞く中で、友達の物を勝手にとる行為や、暴力をふるってしまったことなど、自分たちに置き換えて考えることができていました。

ルールやきまりを守って生活をすることの大切さを学ぶことができましたね。
スクールサポーターの方、ありがとうございました。

今日も暑い一日でしたが、よく頑張りました。
明日は水泳学習です。すぐーるでの健康観察や水着の準備等よろしくお願いいたします。

ごみの積込み体験(4年)

 総合はばたきの学習で下京エコまちステーション、南部まち美化事務所の方にゲストティーチャーとしてお越し頂きました。
 ごみと地球環境のお話を聞いたり、ごみの積込み体験をしたりしました。日頃では、中々できない体験だったので子どもたちもとても喜んでいました。次は、これまでの体験活動で集めた情報を整理していきます。
画像1
画像2
画像3

1年 ひらがなの最後の一字「め」

画像1
画像2
ひらがなの学習も最後の一文字となりました。

最後に練習する字は、「め」。

みんな、書き方のポイントをよく見ながら、
丁寧に書いていました。

これからたくさん文字を使って、
文章を書いていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校のやくそく

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp