京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:64
総数:237044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 体育 走り高跳び

画像1
画像2
画像3
体育で練習してきた走り高跳びの学習も今日が最後となりました。

最後はみんなが見守る中、自分が練習してきた高さにチャレンジしました。

みんなに見守られる中跳ぶのは、初めは緊張する様子もありましたが、
いつも以上に力を発揮する人も多くいて、新記録もたくさん出ました。

120cmを跳んだ人が出た時は、みんな大歓声で一緒に喜びを味わっていました。

緊張もはねのけ、やってみようとする姿がすてきな6年生でした。


6年 なかまの日にむけて

画像1
画像2
画像3
今週は、縦割りグループで活動する
「なかまの日」のグループの結成集会がありました。

6年生は、各グループのリーダーとしてうまくまとめられるか、
少し緊張しながらも
グループのカードを準備したり、遊び場に合う遊びを考えたりして
下級生のみんなが楽しい時間を過ごせるように取り組んでいました。

リーダーとしてがんばろうとする姿、すてきです。

児童会 たてわり結成集会

画像1
画像2
画像3
西大路小学校では、児童会たてわりグループでいろいろな活動をします。

今日は、ロング昼休みを利用して「たてわり結成集会」を行いました。
たてわりグループでは、月1回のなかまの日に1年生から6年生のみんな
自己紹介をした後、たてわりグループのめあてを決めたり、月1回のなかまの日にどんな遊びをするかを話し合ったりしました。

これから、たくさんの楽しい活動が待っています。1年間がさらに楽しみになりました。

食の安全指導

画像1
毎月1回、学校安全の日を設定して、安全に関する学習をしています。
今月の安全の日は「安全ノート」を使った学習に加え、食に関する安全指導を行いました。食べたものをのどに詰まらせることがないよう、パンを小さくちぎって食べることなど、安全に楽しく食事をするために気を付けることを学習しました。

ぐんぐんそだて!おいしい野菜(2年生)

 生活科の学習で、ミニトマトと枝豆を育てることにしました。畑にはミニトマトの苗を植え、自分の鉢には枝豆の種をまきました。地域の方に「畑の先生」としてご協力をいただき、アドバイスをいただきながら植えました。子どもたちは、「水はどれくらいあげたらいいのですか。」「もし虫が来たり、病気になったりしたら…。」と、興味津々でたくさん質問をしていました。自分たちでも調べようと、図書館で本も借りてきました。「おいしい野菜を育てるぞ!」「枝豆の芽はどんな形かな?」と、とってもワクワクしています。
画像1
画像2
画像3

1年 さいてほしいな わたしのはな

 今日、一年生はあさがおの種をまきました。ふかふかの土をうえきばちに入れ、やさしく種をまきました。「何色の花がさくのかな。」「元気に大きくなってね。」と種に声をかけながら、まいていました。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習【5年生】その58 解散式

ちょっとお疲れの様子の子どもたちでしたが、元気に学校に帰って来てくれました。

お出迎えありがとうございました。。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習【5年生】その57 おわかれ

画像1
山の家、

 ありがとう
  
   さようなら
画像2

花背山の家宿泊学習【5年生】その56 退所式

楽しかった思い出をいっぱいもって帰ります。

お世話になった山の家の職員の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習【5年生】その55 続・ふりかえる

画像1
まずはグループで。

楽しかったことのランキングを発表している人もいます。

次は係ごとで振り返りました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp