京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:65
総数:237823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

2年生 秋の遠足2

 お弁当は学年で食べました。そのあとは自由あそびをしました。広々とした野原で思いっきり走ったり,のんびりおしゃべりをしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 秋の遠足1

 さわやかな秋空の下,京都御苑に行ってきました。午前中は1年生との仲良しペアで秋の収穫をしました。今年は松ぼっくりがたくさんとれました。
画像1
画像2
画像3

なかよし発表会 係活動

画像1
画像2
11月10日(金)の「なかよし発表会」に向けて、5・6年生の係活動がスタートしました。
係は「プログラム」「幕間」「司会」「看板」の4つあります。

プログラムと看板の係では、早速制作を開始してくれています。
幕間、司会の係は、プログラムの順を確認しながら役割を分担したり、どんなことをするのか話し合ったりしました。

アドバイスをもらおう(4年)

 総合はばたきの学習では、西大路の町をもっと安心、安全な町にするために自分たちにできることを考え、ゲストティーチャーに考えたことを提案しました。交通安全、防災グループに分かれて提案し、一つ一つのグループの提案内容にアドバイスをもらいました。提案内容をほめて頂いたり、新たな情報を伝えてくれたりしました。アドバイス頂いたことを生かして、よりよい提案にしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

総合はばたき(3年) 虫食いが・・・

画像1画像2
続々とピーマンが実をつけています。
自分の植えたピーマンが実をつけているのを見ては大喜びです。
そんな中、虫に食べられている葉も発見しました。
実だけではなく、葉までおいしくできているということでしょうか。

5年 非行防止教室

 本日、下京警察署からスクールサポーターの方にお越しいただき、非行防止教室を行いました。
 日常で起こりうるような些細なことでも犯罪につながることや、非行に至らないための心構え、善悪を正しく理解することについて学習しました。
 子どもたちの振り返りでは、「正当防衛は、適用される状況が限られており、自分の判断ではできないことを学びました。」「万引きをする相談をしただけでも、法に触れるということが分かりました。」といった感想がありました。
画像1

2年生 学活の時間

 今日は「もらって つながる ○○○」という内容を学習しました。そして,どうして食事の前にあいさつ「いただきます」や「ごちそうさま」をするのかを考えました。子どもたちは「いのちをいただいて、自分たちが栄養をもらっていきているんだ。」「感謝の気持ちをこめて言いたいな。」と話し合っていました。
画像1
画像2

6年 修学旅行から帰ってきました!

画像1
画像2
画像3
楽しかった時間はあっという間にすぎてしまいました。

一泊二日の淡路島修学旅行から帰ってきました!

みんな全力で楽しんでいました。

帰りのバスは、さすがに疲れた様子もちらほら。
と思ったら、まだまだ元気いっぱいの6年生です。

予定通りにいかないことや初めてのことで戸惑うこともありましたが、
みんなで助け合って、
みんなで楽しもうとする姿がたくさん見られました。

今頃、お家の人に土産話をたくさん話しているのかな?

6年生のみなさん、お疲れ様でした。



修学旅行その44【6年生】あの時の

あの時のソフトクリームおいしかったなぁ…

あの時の…

あの時の…

思い出いっぱいの6年生

この先の予定時刻はスクリレにてお知らせします。
画像1

修学旅行その43【6年生】バス出発

京都に向かってバスは出発しました。
「まだ帰りたくない〜;」との声が。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp