京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:57
総数:235594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

運動安全委員会企画 50m走記録会

画像1
画像2
画像3
ロング昼休みを利用して、運動安全委員会の子どもたちの今年度最後の企画、50m走記録会を行いました。
1年生から6年生まで、70人ほどの参加者がありました。参加者数は、なんと全校児童の半分ほどになります。人数が多いので、待っている人に並んでもらったり、タイムをとったり、記録したりと、たくさんの仕事を分担して進めるのは大変でしたが、委員会のみんなの奮闘もあり、時間内に参加者が全員走り終わることができました。

走り終わった子どもたちは「春よりタイムがよくなったよ」と、とても満足そうにしていました。全校のみんなが体力に関心をもつ機会をもってくれた、運動安全委員会のみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとう。

6年生を送る会 その4

画像1
画像2
画像3
この日のために一生懸命に練習をしてきたみんな、6年生に代わって準備や司会などの運営を行う5年生、発表のあとにあたたかい拍手で体育館を包む雰囲気。西大路小学校のみんなの力で、とても素敵な時間にできたのだと思います。

そして、感動的な6年生を送る会になったのは、6年生のみんなが、リーダーとしてこれまで素敵な姿を見せてくれたからこそです。

6年生のみなさん、ありがとう!

6年生を送る会 その3

画像1
画像2
画像3
4年生は「轍(わだち)」という歌のプレゼントと、6年生の思い出ベスト3を発表しました。3位は、6年生の企画でみんなで遊べた「なかまの日」、2位は戦争の様子がよく分かった「なかよし発表会」、そして1位は演技がかっこよかった「運動会」だそうです。
最高学年としての6年生の素敵な姿を、みんながあらためて思い出しながら、歌を聞いていました。

5年生は「大空がむかえる朝」の歌のプレゼントです。2部合唱の声が体育館に響き渡っていました。19人とは思えない迫力ある、素敵な歌声でした。
高学年としての頼もしさを感じながら、歌を聞かせてもらいました。

最後に、6年生が「旅立ちの日に」の歌のお返しをプレゼントしてくれました。
さすが最高学年、体育館に響き渡る歌を聴きながら、本当に素敵な6年生だったな、こんな風になりたいなとあこがれの気持ちをもちながら、歌を聞いていました。

6年生を送る会 その2

画像1
画像2
画像3
1年生は、「みんなともだち」の歌にあわせて、小学校での素敵な思い出を、動きをつけたり実物を見せたりしながら楽しく伝えました。
みんな、にこにこしながら見ていました。

2年生は「銀河鉄道999」の歌にあわせてありがとうのメッセージを送りました。曲に合わせてかっこいいダンスのプレゼントもしました。
側転をする子どもたちをみて、6年生からは歓声があがりました。

3年生は「世界がひとつになるまで」の歌に手話をつけながら、感謝の気持ちを伝えました。難しそうな手話を、みんな覚えていてすごい!
みているみんなが、やさしい気持ちになる歌でした。

6年生を送る会 その1

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会を実施しました。

学校のみんなから、卒業する6年生に向けありがとうの気持ちを込めて、歌や言葉、ダンスなどをプレゼントしました。
6年生からも、お返しの言葉と、歌のプレゼントがありました。

感動的でとっても心があったかくなる素敵な会になりました。

2年生 6年生を送る会

 いよいよ明日は「6年生を送る会」です。体育の準備体操代わりに少しずつ練習してきました。メッセージもダンスももうみんな完璧です。明日は6年生に感謝の気持ちが伝わるといいですね。
画像1
画像2

2年生 昼休み

 今日の昼休みは勉強係さんのダンスレッスンでした。パプリカの歌に合わせてダンスを踊りました。2年生はダンスが大好きです。
画像1
画像2

日ごろから

先日、ロング昼休みで運動場が盛り上がっている真っ最中に、間違えてチャイムを鳴らしてしまい校内放送をして訂正をしました。

ピンポンパンポ〜ン♪
「西大路小学校のみなさんにお伝えします。」
その瞬間、あれだけにぎやかだった運動場がしーん…と静まり返りました。

緊急時にも放送をするので、静かに聞こうとすぐに行動できる子どもたちは、自分の命を守るためにできることを日ごろからしていることになります。
とても大切なことだと思います。

笑顔いっぱいのおもしろい学校であるように、これからも日ごろからできることを大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

東日本大震災から13年、西大路小学校でもシェイクアウト訓練を実施しました。

地震が発生した時、自分の命を自分で守るために訓練はとても大切です。

朝の会で子どもたちに訓練があることを伝え、地震が発生した時の行動について確認しました。しかし、何時に訓練があるかは伝えていませんでした。

そんな中、子どもたちは自分の命を守るために自分で行動することができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 算数ラボ

 算数では、GIGA端末を使って、図形をかくプログラムを作りました。これまでに学習したことを、プログラミングに生かすことができていました。正三角形や正方形を作ったあとには、正六角形や正八角形にも挑戦する姿も見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp