京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:57
総数:235586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

2年生 6年生を送る会

 いよいよ明日は「6年生を送る会」です。体育の準備体操代わりに少しずつ練習してきました。メッセージもダンスももうみんな完璧です。明日は6年生に感謝の気持ちが伝わるといいですね。
画像1
画像2

2年生 昼休み

 今日の昼休みは勉強係さんのダンスレッスンでした。パプリカの歌に合わせてダンスを踊りました。2年生はダンスが大好きです。
画像1
画像2

日ごろから

先日、ロング昼休みで運動場が盛り上がっている真っ最中に、間違えてチャイムを鳴らしてしまい校内放送をして訂正をしました。

ピンポンパンポ〜ン♪
「西大路小学校のみなさんにお伝えします。」
その瞬間、あれだけにぎやかだった運動場がしーん…と静まり返りました。

緊急時にも放送をするので、静かに聞こうとすぐに行動できる子どもたちは、自分の命を守るためにできることを日ごろからしていることになります。
とても大切なことだと思います。

笑顔いっぱいのおもしろい学校であるように、これからも日ごろからできることを大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

東日本大震災から13年、西大路小学校でもシェイクアウト訓練を実施しました。

地震が発生した時、自分の命を自分で守るために訓練はとても大切です。

朝の会で子どもたちに訓練があることを伝え、地震が発生した時の行動について確認しました。しかし、何時に訓練があるかは伝えていませんでした。

そんな中、子どもたちは自分の命を守るために自分で行動することができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 算数ラボ

 算数では、GIGA端末を使って、図形をかくプログラムを作りました。これまでに学習したことを、プログラミングに生かすことができていました。正三角形や正方形を作ったあとには、正六角形や正八角形にも挑戦する姿も見られました。
画像1
画像2

5年 外国語 人の性格を伝えよう

 外国語では、「カードマッチング」のゲームを通して、人の性格について表現する学習を行いました。ゲームを楽しみながら、「She is cool.」「He is strong.」といった表現を伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 ソフトバレーボール

 5年生の体育では、ソフトバレーボールをしています。学習にも慣れてきたようで、今日の試合では、今までよりも「私がとる」「任せた!」といったチーム内での声かけがありました。
画像1

新しい登校班

画像1
画像2
画像3
3月7日に今年度最後の登校班別集会があり、新年度に向けて班長・副班長を決めました。
また、登校するときの新しいならび方や、集合場所を確かめました。

3月8日の朝からは、新しい登校班での登校です。
新しい班で登校する1日目の朝、新班長さん、新副班長さんを中心に安全に登校することができました。登校を見守ってくださる方には、いつにも増してさわやかにあいさつをしていました。

5年 この本、おすすめします

 国語科「この本、おすすめします」では、伝え方を考えて、友達やほかの学年におすすめしたい本を見つけ、紹介するポスターを作りました。今日は、実際に作ったポスターを見せながら、おすすめする理由について説明しました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 学校評価(後期)

令和5年度後期 学校評価結果はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1046...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp