京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:57
総数:235589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

5年 ソフトバレーボール

 5年生の体育では、ソフトバレーボールをしています。学習にも慣れてきたようで、今日の試合では、今までよりも「私がとる」「任せた!」といったチーム内での声かけがありました。
画像1

新しい登校班

画像1
画像2
画像3
3月7日に今年度最後の登校班別集会があり、新年度に向けて班長・副班長を決めました。
また、登校するときの新しいならび方や、集合場所を確かめました。

3月8日の朝からは、新しい登校班での登校です。
新しい班で登校する1日目の朝、新班長さん、新副班長さんを中心に安全に登校することができました。登校を見守ってくださる方には、いつにも増してさわやかにあいさつをしていました。

5年 この本、おすすめします

 国語科「この本、おすすめします」では、伝え方を考えて、友達やほかの学年におすすめしたい本を見つけ、紹介するポスターを作りました。今日は、実際に作ったポスターを見せながら、おすすめする理由について説明しました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 学校評価(後期)

令和5年度後期 学校評価結果はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1046...

3月の朝会

画像1
画像2
画像3
3月の朝会を行いました。

今年度最後の朝会です。
1年間いろいろな行事・学習をしてきました。そのなかで、西大路小学校のみんなは1年間の目標は達成できたでしょうか。

校長先生のお話では、目標についてのお話がありました。
校長先生の目標だった「楽しい学校」づくりのためには、教職員みんなが頑張るだけではなく、西大路小学校の子ども達の頑張りも必要です。
さて、西大路小学校の1〜6年生まで、それぞれ目標を達成できていたでしょうか。
校長先生から、担任の先生ひとりひとりに順番に聞いていきました。

子ども達みんなが注目するなか、担任の先生が順番に答えていきます。

結果・・・どの学年も目標が達成できているとのことでした!
子ども達みんな、大喜びでした。

さて、あと20日あまりで今年度も終了です。
6年生には、卒業までの残りの小学校生活をめいっぱい楽しんでもらいたいと思います。
5年生は最高学年に向けて、1〜4年生もそれぞれ進級に向けて、残り20日を楽しく頑張ってほしいと思います。

2年生 生活科の時間

 3年生の理科の学習に向けて、キャベツの苗を植えました。春になってモンシロチョウが卵を産んでくれるといいね。
画像1
画像2
画像3

ありがとうの作品展

画像1
西大路小学校の作品展、来ていただきありがとうございました。
子どもたちの作品を見ていると、なぜか元気が出ます。
見せてくれてありがとうという気もちになります。

そして入口の“令和5年度 作品展”の看板です。
字だけの看板を廊下に置いていたら、2年生が折り紙で飾りつけしてくれました。
「わたしたちがやる!やる!!」と言ってくれたこと
かわいくしてくれたこと
楽しく飾りつけしてくれたこと
よりすてきにしようと話し合って工夫してくれたこと
全部がうれしかったです、ありがとうね。

ありがとうの気もちいっぱいの作品展でした。

令和6年度 作品展 その2

画像1
画像2
画像3
作品展には、図画工作科の学習で制作した作品をひとり2点展示しました。

平面作品は、スタンプを使ったものから、紙版画、彫刻刀を効果的に使ったものまで、版画の作品がならびました。

立体作品は、コロコロころがる仕組みのおもちゃ、カッターナイフを使った作品、木工作品、紙粘土の作品と、学年ごとにちがった素敵な作品がならびました。

今年度の作品展にも、たくさんの保護者の皆様に来ていただき、子どもたちの頑張りをみていただくことができました。ありがとうございました。

令和6年度 作品展 その1

画像1
画像2
画像3
2月27日(火)、2月28日(水)の2日間、今年度最後の参観・懇談会に合わせて作品展を実施しました。

5年 作品展鑑賞

 3時間目に、校内作品展の鑑賞を行いました。今日はほかの学年の作品も鑑賞できるということで、意欲的に鑑賞する姿が見られました。鑑賞中には、「ぼくもこんな作品を作ったな。」「来年は、こんな作品を作るんだ。」といった感想もありました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp