京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:48
総数:236070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
講師の先生に来ていただいて、
SNSのトラブルについて学習しました。
SNSを使うときに気をつけたほうがいいことを
みんなで話し合いました。

学習では、言葉や絵文字などだけでは、
人によって受け取り方が違うを知りました。

上手にSNSと付き合っていくことの大切さ
について考えることができました。

2年生 とびばこあそび

「とびばこあそび」の学習をしています。「できるとび方で高さに挑戦する。」と、「少しがんばればできそうなとび方に挑戦する。」の2つのねらいに沿って頑張っています。前半は1人で、後半はペア学習をしています。少しずつできそうなとび方が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

5年 学びを生かして

 本日、2時間目にジョイントプログラムのテストを行いました。今日は算数のテストで、5年生になってから今まで学習してきたことがどれだけ生かせるかを確認しました。最後まで計算したり答えを確かめたりするなど、少しでもいい成績になるよう取り組む姿が見られました。
画像1

3学期始業式

画像1
冬休みが終わり、元気いっぱいの子どもたちの姿がもどってきました。

3学期の始業式では、校長先生から「目標」についての話がありました。

目標は、立てることだけではなく、達成することが大切です。

 ・子どもたちひとりひとりの、今年の目標
 ・今年度のはじめに立てた学級目標

この2つを達成できるよう、西大路小学校のみんなでがんばっていきましょう。

今年は辰年です。
目標を「たっ」せいできるよう、一日、一日を大切に過ごしていきたいと思います。

よいお年をお迎えください

2学期も最後の日となりました。

いつ会っても「先生〜!」と笑顔のみなさんにたくさんの元気をもらいました。
ありがとうの気もちでいっぱいです。

来年もみんなでおもしろい学校にしていきましょうね。
また元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

最近はとても寒い日が続いています。
ショコマシュちゃんたちにも暖房器具を入れました。
あたたまっています。
うさぎ年からたつ年へ、
よいお年を!


保護者のみなさまへ
2学期も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

画像1

にこにこクリスマスパーティー(1年生)

 長い2学期も今日で終わりとなりました。大きな行事も、少し難しくなった学習も、とっても頑張った1年生です。今日はみんなで、「にこにこクリスマスパーティー」をしました。
 ビンゴや、ジャンケン列車、ボールまわしゲームやフルーツバスケットなど、みんながやりたいものを考えて楽しく遊びました。にこにこの笑顔と、楽しそうな笑い声が教室いっぱいに響き渡り、素敵なクリスマスパーティーになりました。

画像1
画像2
画像3

5年 ホットケーキを作ろう

 2学期最終日の今日、お出汁の学習でお世話になった先生から頂いたさつまいもを使って、ホットケーキを作りました。これまで家庭科で学習したことを活かしながら、デコレーションも加えて完成させることができました。「2学期も楽しかったなあ…」「できることが増えたね。」といった振り返りをしながら、おいしくいただくことができました。
画像1
画像2

6年 1年生と楽しく遊ぼう

画像1
画像2
画像3
国語の話し合いの学習で、
1年生と一緒に楽しめる遊びを考えました。

今週は、実際に1年生と遊んでみました。

1年生の喜ぶ姿に6年生もうれしくなって、
みんなで笑顔になって遊んでいました。

誰かを笑顔にできることに喜びを感じる
6年生のみなさんすてきですね。

来年もみんなで楽しむ活動をたくさんしたいですね。

6年生 すてきな明かり

画像1
画像2
画像3
図工で作ってきたランプシェードを鑑賞しました。

暗闇でライトをつけると
「わぁ〜きれい!」

みんな明かりの美しさにうっとりと見入っていました。

それぞれ工夫してすてきな作品ができました。

6年 ハードル走

画像1
画像2
画像3
2学期最後の体育の学習は、ハードル走です。

みんな自分にあったインターバルを見つけて、
練習していました。

どんどんフォームがよくなっていく6年生達。

成長する姿が素敵ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp