京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:30
総数:237105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

花背山の家 その55【5年生】

 5年生の明日の授業は、3時間目からです。中間休みの間に登校するようにしましょう。次の図画工作の学習では、花背山の家の学習で心に残った場面を絵に表していきます。お家で、花背山の家での思い出をお家の人に話しながら、どの場面を描きたいか考えておきましょう。みなさんにとって、どの場面が心に残っているのか、先生も楽しみにしています。

花背山の家 その54【5年生】

画像1
 5年生のみなさん、この3日間でたくさんの思い出を作ることができましたね。西大路では見られないシカや虫などの自然を見つけたり、友達と協力しながら、スコアオリエンテーリングや野外炊事をしたり、最後まであきらめずにフライングディスクゴルフや冒険の森に挑戦したり、そして、どの活動にも元気いっぱい取り組んだり。。。学年目標の「precious」がたくさん輝いていましたね。
 班のメンバーを引っ張ってくれた班長、みんなの健康を丁寧にチェックしてくれた保健係、行く前から札を作ったり机をふいたりして気持ちよく食べられるように準備してくれた食事係、シーツや布団をきれいにたためるようにメンバーに教えてくれた生活係、キャンプファイヤーで、みんなが楽しめるように元気いっぱい進行をしてくれたレク係、一人ひとりが役割を果たしてくれたから、思い出を作ることができました。
 今日はゆっくり休んでくださいね。

つなぐんぐん(4年)

 図画工作「つなぐんぐん」では、新聞紙を丸めたものをつないで自分たちがイメージした作品を作りました。建物のようにつないだり、中に人が入れるように組んだりして、グループの友達と話し合いながら楽しそうに作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

自由研究の発表(4年)

 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。様々な分野を調べ、色々な考えがあることに気付きました。また、発表内容を聞いて、質問や感想をしてそれぞれに考えを深めていました。
画像1
画像2

花背山の家 その53【5年生】解散式

「楽しかった!」
「また行きたい!!」
「先生〜聞いて聞いて!!!」
帰って来てからも元気いっぱいの5年生でした。



「お帰りなさい!」
学校でホームページ用の写真を受け取りながら、
校長先生から5年生のいいところをたくさん聞くことができました。
安心しました。
うれしかったです。
これからも5年生みんなの元気パワーで、
西大路小学校をおもしろい学校にしていきましょうね。


画像1
画像2
画像3

花背山の家 その52【5年生】退所式

画像1
山の家の所員さんから、たくさんほめてもらいました。

みんなのそのよさをどんどん伸ばしていこうね。
画像2

花背山の家 その51【5年生】続・続・続・野外炊事

画像1
画像2
画像3
協力しながら、手際よく後片づけ。

お鍋のすすが、なかなかとれずに手こずっています。

花背山の家 その50【5年生】続・続・野外炊事

いい感じに仕上がりました。
どのグループも大成功です。

「おいし〜い!」
「おかわりっ!」

全部食べるぞ。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 その49【5年生】続・野外炊事

画像1
画像2
画像3
皮を剥いたり、切ったりするのに時間がかかりました。
準備ができたので火をつけました。

花背山の家 その48【5年生】野外炊事

野外炊事が始まりました。
子どもたちだけの力で進めます。
さあ、出来上がりはどうなるでょう。

「玉ねぎってどうするんやったっけ?」
「お米、もう洗っていいのかなあ?」

スタートはちょっとびくびく。
かなり不安そうです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp