京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:30
総数:237151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

1年 交通安全教室を行いました。

下京警察署から指導に来ていただき、交通安全教室を行いました。地域の方にもご協力いただきました。

毎日楽しい学校生活を送るためには、まず安全な登下校が大切です。

道路のどこを歩くとよいのか?
見通しのよくないかどを曲がるときは?
横断歩道を渡るときに気をつけることは?

教えていただいた後、地域の方に自動車の役をしていただき、体育館の作った道路を使って実習しました。

今日学んだことを生かして、事故のない安全な登下校を6年間続けていきましょう。
地域・保護者の皆様、子どもたちの安全をいつも見守ってくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

生き方探究パスポート(4年)

 生き方探究パスポート(わたし)を記入しました。将来の夢やなりたい自分になるために自分にできることを考えました。目標に向かって少しずつがんばっていきましょう。
 本日、生き方探究パスポートのファイルを持ち帰っています。子どもたちのがんばっていこうとする思いに励ましのコメントを記入して頂ければと思います。
画像1
画像2

体ほぐしの運動(4年)

 体育科「体ほぐしの運動」では、心も体もほぐすことができるように、けんぱやボールを使った運動をしています。けんぱでは、自分たちでコースをつくってけんぱを楽しんでいます。体をねじったり、反らしたりしながらボールを運びました。友達が受け取りやすいところにボールをていねいに運んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 かさは同じ?

画像1
画像2
 5年の算数科では、体積の学習が始まりました。荷物の大きさが同じもののかさが同じかを、1立方センチメートルの立方体を使って調べました。どのグループも協力しながら、積み上げた立方体を壊さないように、慎重に進められていました。そして、「荷物の大きさは同じなのに、立方体の数が違う」という驚きから、体積について考えることができました。

6年 図工 世界に一つだけのはんこ作り

画像1
画像2
画像3
今日の図工は、はんこを消しゴムで作りました。

どんなデザインにしようかな?

はんこにどんな文字を入れようかな?

自分だけのオリジナルはんこを丁寧に彫刻刀で彫っていました。
今から押すのが楽しみです。

6年 図工 じっくり見て

画像1
画像2
画像3
6年生は、図工の学習でランドセルのデッサンを書きました。

5年間使ってきたランドセルをじっくり見て
細かい飾りや縫い目まで丁寧に描いていました。

今までで一番ランドセルを
じっくり見続けた時間だったかもしれませんね。

大切に使い続けたランドセル。
担いで西大路小に登校するのもあと一年ですね。

6年 第一回学級会!

画像1
どんな係活動があると、学級が楽しくなるかな?

第一回学級会を開いて、どんな係があったらいいか
話し合いました。

さすがは、6年生。
理由もつけて自分の意見を発表したり、
友達の考えに質問したりして、考えを深め合っていました。

6年 体育 みんなで協力して

画像1
画像2
画像3
今週の体育は、体ほぐし運動です。

みんなで「へびおに」をしたり、
風船をつかったゲームをしたりしました。

みんなで協力して、楽しく活動していました。

2年生 国語科の時間

 「おはなしを読み、やくにわかれて音読しよう」という単元で「ふきのとう」を学習しています。まずは二人読みをしました。「様子がよくわかるように読めたね。」「ふきのとうみたいにかわいく読めました。」とお互いの良いところを褒めあいました。
画像1
画像2
画像3

「がっこうのもじたんけん」をしよう!(1年生)

画像1
画像2
画像3
 校長室の前を通ると、校長先生がお話をしてくださいました。「校長室にあるあの写真は何ですか。」など、質問をする子もいました。学校にはいろいろな教室があり、みんな興味津々です。「学校のお部屋を詳しく見てみたい!」という子どもたちもたくさんいました。みんなで学校探検をしようと計画中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp