京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:57
総数:235590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

令和5年度4月の行事について

令和5年度 着任式・始業式・入学式は、4月10日(月)です。
給食開始は、14日(金)です。
ご確認ください。



以下の行事は、現時点では予定となっております。
変更となる可能性もありますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
4月27日(木)授業参観・学級懇談会(2年・4年・6年)
4月28日(金)授業参観・学級懇談会(1年・3年・5年)

離任のお知らせ

 平素は本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、誠に有難うございます。
 さて、西大路小学校では、この度の人事異動により、下記の教職員が離任することになりましたのでお知らせいたします。


≪離任教職員≫
   管理職
    【退職】
       栗栖 ゆみ子 校長先生

   一般教職員
    【転出】 
       水田 彩菜 先生
       中原 香 先生
       林 郁登  先生
       石坂 梨々花 先生
       森谷 ひかる 先生
       石津 真木 学校司書

令和4年度修了式

今日は令和4年度修了式でした。
代表の5年生が修了証を受け取りました。
その姿は本当にかっこよくて、来年度の西大路のリーダーとして頼もしいなと感じました。

その後、それぞれのクラスで過ごしました。
最後の日ということでさみしさもあったようですが、笑顔いっぱい楽しそうな姿を見ることができました。

担任の先生から通知票も受け取りました。
頑張ってよかったと自信がついたことも、もう少し頑張ることができたとふり返ったことも、全てが来年度のパワーの源となると思います。
来年度もまたみんなでおもしろい学校をつくっていきましょうね。

保護者の皆さま、1年間たくさんのご協力をありがとうございました。
画像1
画像2

卒業式(6年)

 卒業式がありました。18人全員が出席し、校長先生から卒業証書を受け取りました。子どもたちは、少し緊張をしている様子がありましたが卒業生という自覚をもって落ち着いて取り組むことができました。
 多くの人に見守られ、支えられながら今日を迎えることができました。6年間を通して、これまでの担任の先生が子どもたちの成長をつないでくれたおかげです。一人一人がよい表情をして学校の門をくぐっていきました。中学校に進学しても自分の夢に向かって少しずつ歩んでいってほしいと思います。
 「卒業おめでとう」
画像1

4年生 国語科の時間

 国語科の時間に「百人一首」をしました。読み方が難しい句もありますが,頑張って読んでいました。自分の好きな句や覚えた句はありましたか。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習(6年)

 昨日から卒業式の練習から始まりました。今日は、5年生も参加しておおまかな流れを確認しました。静かな雰囲気の中で集中して練習に取り組むことができています。よりよい卒業式となるようにしっかりと練習していきたいと思います。
画像1
画像2

子どものためのオペラ(6年)

 子どものためのオペラ鑑賞に行って来ました。子どもたちは、初めて見るオペラをとても楽しみにしていました。実際に演劇を鑑賞すると、場面に合わせた音楽ときれいな歌声に圧倒されました。迫力のある演劇に子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2

3年 理科 作ったおもちゃを紹介

画像1
画像2
画像3
自分たちで作ったおもちゃをみんなに紹介するために
ロイロノートで発表資料を作りました。

おもちゃが動いているところを紹介するために,
友だちと協力しておもちゃを動かしているところの動画を撮影して,
発表資料を作っていました。

最後は,みんなでおもちゃを交換し合って遊びました。

3年 理科 おもちゃショーにむけて

画像1
画像2
画像3
今日の理科は,学んだことを生かして,おもちゃ作りをしました。

磁石を使った迷路やゴムを使ったおもちゃ,音がなる太鼓

電池と豆電球でライトを作っていました。

出来上がると,さっそく友達と楽しく遊んでいました。

6年生を送る会(6年)

 6年生を送る会がありました。1〜5年生に卒業のお祝いをしてもらいました。それぞれの学年からは、歌やダンスを通してあたたかな思いを届けてもらいました。6年生もその思いを心で感じながら真剣な眼差しで発表を見ていました。
 最後には、たてわりグループの友達からメッセージのプレゼントを受け取り、とても喜んでいました。卒業が近づき、少ししんみりしながらも在校生の思いを胸にして、残りの小学校生活を気持ちよく過ごしていきたいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp