京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up45
昨日:45
総数:237801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

総合スポーツ部 お別れ試合

1年間、いろいろなスポーツを楽しんできた総合スポーツ部。

今日は、お別れ試合でした。

先生たちとも一緒に、みんなでキックベースをしました。

誰かのプレーに「ナイス!」と言える、

誰かのミスに「ドンマイ!」と言える、

とても雰囲気のいい総合スポーツ部でした。




画像1
画像2
画像3

5年 情報モラル教室

今日は3校時に、インストラクターさんに来ていただき、
スマートフォンとのつきあい方について学習しました。
事前に取っていた自分たちのアンケート結果を見ると、
ゲーム機の使用率が高い事にとても驚いた様子でした。
実際に、インターネット上に書き込むときに気を付けることを考え、
グループで意見を出し合い、発表することができました。
インターネット利用は、危険性があるから使わないのではなく、
上手に安全に楽しく使えるようにみんなで考えられたのでは
ないでしょうか。
今日この時間で学んだことを、これからの生活でも
活かしていきたい思います。
画像1
画像2

3年 理科 S極かな?N極かな?

画像1
画像2
画像3
理科の実験では、何も書いていない磁石の
どちらがS極かN極か実験しました。

「S極引きつけ合うのは…反対のN極だ」
「同じ極同士は、しりぞけ合うから…」

前の実験で分かったことを生かして、
どちらの極か調べていました。

3年 理科 磁石になるかな?

画像1
画像2
画像3
磁石に鉄をつけると磁石になるのか?
理科の学習で実験しました。

磁石についた釘にもう一本釘を近づけると,
「あっ付いた!」
と実験結果を見て驚く様子がありました。

3年 図工 いろいろうつして

画像1
画像2
3年生の版画は、エアーパッキンや段ボール、でこぼこした素材など
いろいろな材料を使って紙版画にチャレンジしています。

版画を刷るのにも少しずつ慣れてきたようで、
上手に刷るポイントを教え合いながら
みんな真剣に刷っています。

3年 体育 ポートボール

画像1
画像2
画像3
3年生の体育は、ポートボールをしています。

少しずつルールに慣れ、
今では声をかけあい上手にパスをまわしています。

音楽鑑賞教室

本日、音楽鑑賞教室に行ってきました。
事前学習の時から、ワクワク楽しみにしていた校外学習。
長い道のりでしたが、電車も2本スムーズに乗り換えることもでき、
安全に帰ってくることができました。
京都コンサートホールでは、京都市交響楽団の演奏を鑑賞し、
一人ひとりの心に響いた様子でした。
スターウォーズの楽曲や、音楽の授業で学習している威風堂々など
馴染みのある音楽に触れ、音楽の良さに気づくことが
できたのではないでしょうか。
思い出に残る音楽鑑賞教室になりました。
画像1
画像2

3年 版画 初めて刷りました

画像1
画像2
画像3
3年生は、紙版画にチャレンジしています。

今年は、いろいろな素材の紙を組み合わせて
「生き物」をテーマに作品を作っています。

最初に判の部分を完成した人が、
黒いインクをつけて刷り上げる時は、
みんなも興味津々で見守っていました。

バレンを使って一つ一つ丁寧に作品を刷っていました。

3年 理科 じしゃくの引きつける力

理科の学習では、磁石を使って学習しています。

磁石と鉄の距離をかえると引き付ける力は変わるかな?

段ボールを1枚はさんだ時と2枚はさんだ時では、
磁石につくクリップの数の違いに驚いていました。
画像1
画像2

3年 算数 いろいろな三角形を組み合わせると

画像1
画像2
三角形の学習では、グループで三角定規を組み合わせて

大きな三角形をつくる活動もしました。

みんなで相談しながら、どのように組み合わせようか考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp