京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:30
総数:237145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

命を守る行動

命を守る行動も、誰に言われなくてもできていました。

担任の先生は、教室の扉を開け、カーテンを閉めるなど、避難経路の確保と安全の確認をし、同じように命を守る行動をしました。

災害は、いつ起こるかわかりません。
もしもの時に自分を守ることができるように、今できることを大切にやっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

西大路小学校では、シェイクアウト訓練を実施しました。
地震から命を守ることだけでなく、
先生が体験したことなども真剣に聞く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学 その1

画像1
画像2
画像3
今日は,京都府警察広報センターに社会見学に行きました。

通信指令センターや交通管制センターなど
実際に警察官のみなさんがお仕事されている様子を
見させていただきました。

信号機の重さを聞いて,びっくり!
実際に信号機の中を触って,みんな興味津々で学習していました。

3年 社会見学 その2

画像1
画像2
画像3
社会見学の後半は、サイクルシュミレーターや110番通報体験,
無線指令体験など交通安全や防犯について体験しながら学習しました。

白バイも展示してあり,みんなドキドキしながら
白バイに乗ってみていました。

私たちのくらしの安全はどのように守られているか,
みんなで学ぶことができました。

お別れ試合 バレー部

1年間、一緒にバレーボールができて嬉しかったです。

「ナイス!」という声が自然と出てくるほど、一生けん命なプレーが楽しかったです。

「ドンマイ!」という声が自然と出てくるバレー部が大すきでした。

画像1

3月の朝会

今年度最後の朝会も、おかげさまで体育館でできました。

校長先生の顔を見てお話を聞いたり、かがやき目標について一緒に考えたりしました。

表彰式では笑顔で賞状を受け取る姿、笑顔で拍手をする姿が見られとてもあたたかい気もちになりました。
画像1
画像2

卒業遠足(6年)

 今日は、卒業遠足の日でした。京都鉄道博物館と京都水族館に行きました。京都鉄道博物館では、たくさんの電車を見たり、SLスチーム号に乗車したりして、博物館を満喫しました。京都水族館では、ペンギンやオットセイがご飯を食べている所を見たり、オオサンショウウオを見たりとたくさんの生き物と触れ合うことができました。
 何度か行ったことがある子どもたちもいましたが、クラスの友達と行くと、また違う楽しさがあったようで卒業前によい思いでをつくることができました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度学校評価(後期)の結果

令和4年度学校評価(後期)の結果は以下のリンクから
↓   ↓   ↓ 
令和4年度学校評価(後期)

作品展の鑑賞(6年)

画像1
画像2
 作品展の鑑賞をしました。友達の作品を一つ一つじっくりと鑑賞し、工夫している所やがんばっている所を鑑賞カードに記入していました。友達の作品のよい所をたくさん見つけることができた時間となりました。

授業参観(6年)

画像1
画像2
 6年生最後の授業参観がありました。国語科「今、わたしは、ぼくは」の学習をしました。「将来の夢」をテーマに作成したスライドをもとにしながら自分たちの思いや考えを伝えました。その後、音楽の学習で練習してきた合奏を披露し、みんなが心を一つにして発表することができました。たくさんの保護者の方から拍手をもらい、嬉しそうな表情をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp